髪を失っても、スポーツも、自然なアップスタイルもできる、日常を取り戻すウィッグと、
ウィッグ着用時の「夏の地獄のような暑さ」を軽減できるインナーキャップ
病気になったら、「しない、できない」とあきらめる毎日から、もっと自由で快適な日々を多くの方が過ごせる未来へ。harih(ハリイ 所在地:富山県富山市、代表:池野 順子)は、2023年1月6日(金)10:00より、スポーツができるウィッグの完成を目指し、クラウドファンディングサイト「READYFOR」にて、今回のご支援金のリターンとして、インナーキャップをテスト販売いたします。
【URL】https://readyfor.jp/projects/harih-toyama

まず、既存のウィッグを快適にするインナーキャップと、脱毛症でない方も体感できるキャップを開発しました。一人でも多くの方に試していたただき、そのご意見をもとに、さらに商品を使いやすい物にしていきたいと考えています。

HOT AND CHILLY / CHILLY INNER CAP (ホットアンドチリィ / チリィ インナーキャップ)
夏は水に浸けてから絞って使用するのがお勧めです。ぬるくなったら振ることにより、冷たさが復活します!
ウィッグだけでなく、ヘルメットを使用して屋外で作業する方や、オートバイに乗る際の暑さの軽減にも役立ちます。

CHILLY(チリィ)とは、ひんやりするという意味です。
夏に毛皮をかぶっているようなウィッグの暑さを軽減するため、このインナーキャップには、接触冷感性がありつつ、吸水性の良いコットンを用いた糸を表側に使用しました。
さらに、内側には熱伝導性の良い糸を用い、肌に接する部分にアタッチメントポケットをつけました。そのなかに独自のHOT AND CHILLYパッドを入れて使用すると、頭を冷やすのに役立つインナーキャップです。内側の糸の抗菌防臭効果によりウィッグ内での菌の繁殖を抑えます。(特許出願中)
HOT AND CHILLYパッドが、インナーキャップ1つにつき、1つ同封されます。




HOT AND CHILLY / HOT INNER CAP (ホットアンドチリィ / ホット インナーキャップ)
頭皮がじんわり温まる。
冬の寒さによる頭皮の冷えを軽減するため、超長綿を高温で炭素化させて、炭の繊維と綿糸を丹念に撚った糸「SUMISEN(R)」を使用。
さらに内側には熱伝導性の良い糸を用い、肌に接する部分にアタッチメントポケットをつけました。
そのなかにHOT AND CHILLYパッドを入れて使用すると、頭を温めるのに役立つインナーキャップです。
夏はパッドを冷凍して使用すると、頭を冷やすのに役立つ便利なアイテムです。
内側と外側の糸の抗菌防臭効果によりウィッグ内での菌の繁殖を抑えます。無縫製ニット構造で縫い目がなく、肌への負担を軽減します。(特許出願中)
HOT AND CHILLYパッドが、インナーキャップ1つにつき、1つ同封されます。


HOT AND CHILLY / VERSATILE CAP (ホットアンドチリィ / バーサタイル キャップ)
冬はじんわり温まり、夏はひんやり。日常でも、アウトドアでも大活躍!
雪かきキャンプ、スポーツ観戦など幅広い用途で使用できます。
日常でもアウトドアでも使いやすい、表側からは普通のニットキャップに見えるデザイン。
超長綿を高温で炭素化させて、炭の繊維と綿糸を丹念に撚った糸「SUMISEN(R)」を贅沢に使用。炭による自然な遠赤外線効果で血流を促し優しく温まります。

さらに、内側には熱伝導性の良い糸を用い、肌に接する部分にアタッチメントポケットをつけ、内側にHOT AND CHILLYパッドを入れて使用すると、じんわりと温めるのに役立ちます。
夏はパッドを冷凍して使用すると、頭を冷やすのに役立つ便利な温度調節が期待できるニットキャップ。内側と外側の糸の抗菌防臭効果によりウィッグ内での菌の繁殖を抑えます。(特許出願中)
HOT AND CHILLYパッドが、インナーキャップ1つにつき、1つ同封されます。


※必ずお読み下さい。

((ご注意事項:全てのキャップに該当))
※本製品を着用して高電圧・高電流発生場所に近づかないで下さい。  
 銀めっき繊維は電気を通すため、感電する恐れがあります。
※本製品を着用して高周波・マイクロ波治療を受けないで下さい。 
 発熱・発火・放電の恐れがあります。
※金属アレルギーをお持ちの方はご使用をお控えください。 
 万が一、肌に異常が起きた時は直ちに着用を中止し、医師へご相談ください。
※本商品を洗濯する際は、必ず中性洗剤を使用してください。  
 詳しくは洗濯方法をご覧ください。
※本商品には、絶対に漂白剤を使用しないでください。  
 塩素系・酵素系などの漂白剤は、本商品の性能を著しく劣化させる原因となります。

ハリイ代表の池野は2018年の夏、汎発性脱毛症を発症して、髪の毛を失いました。
既成のウィッグを使用して生活をしていますが、ズレる、外れる事が心配で、以前やっていたサーフィンやヨガをやめてしまいました。
でも、やっぱり病気になる前と同じ生活がしたい!その一心で、スポーツや日常生活を思う存分楽しめるウィッグを開発しています。
仕事でスポーツウェアの商品企画に長年携わった経験と、最先端のアパレルの技術を活かして、ウィッグとインナーキャップの開発をしています。
米国の統計によると、脱毛症は全人口の0.1~0.2%が発症すると言われています。日本だけでも約12.6万人。
さらに、抗がん剤治療を受けている方は、がん罹患者数統計よると約20.9万人(※1)。合計で約33万人の方が私と同じように困っている可能性があります。  

一日でも早く、一人でも多くの方が、病気になったから、
「しない、できない」とあきらめることがない未来が来ますように。そのための、初めの一歩を踏み出しました。
このウィッグが完成すれば、スポーツを楽しむだけでなく、普段の生活でも、いままでのように髪がアップにできたり、旅行に行って海にも入れるようになります。ご本人だけでなく、ご家族の方も一緒にできる事が増え、行動範囲や楽しみが広がっていく未来を、私は思い描いています。
※1 対象とする人口集団から、一定の期間(年間)に、新たにがんと診断された数(罹患数)を推計した人数が 69.4万人これに対して、抗がん剤使用率が30.1%と推測されるので、20.9万人(平成18年)  厚生労働省ホームページより

既存のフルウィッグの構造では、接着剤または両面テープを使用した肌への固定方法が多く、水中での使用は困難なことが多いです。ヨガなど下を向くスポーツでは、外れる心配も大きいのです。また、生え際をきれいに出すことのできない構造になっていて、自然なアップスタイルにすることができない現状があります。
今回開発しているウィッグは、顔周りに樹脂製の素材を使用する事で、頭部にしっかりとウィッグを固定します。
それによって、水中での使用が可能で、へアースタイルをアップにできます。
頭部部分には最先端の3Dニット構造により軽量化を実現。
通気性を向上させ、縫い目もなく肌への負担が軽減します。(ウィッグ:特許登録済)
脱毛症になり初めて知ったのは、ウィッグ購入の際の補助が一切ないという現実でした。
ウィッグの耐久年数は、平均で2年~3年と言われています。
購入時は破損やお手入れを考慮して、2つ以上買う事を勧められる事が多く、経済的な負担がとても大変な現状です。
その現実は患者にならないとわからず、もっと沢山の人に伝えて知ってもらいたい。そこで、ウィッグ購入の補助につながる活動をしていきます。
このプロジェクトを通して、単にこれまでにないプロダクトの発信という事だけではなく、髪を失ったときに、少しでも多くの方の気持ちが前向きになるような手助けができればと、心から願っています。
どうか、このプロジェクトの応援をお願いいたします!

とやまスタートアップ「T-Startup」6社に選定されました。
https://t-startup.jp/startups/harih/
レオス・キャピタルワークス株式会社 代表取締役会長兼社長・最高投資責任者 藤野英人氏 
富山県知事 新田八朗氏より、T-startup 選定書をいただきました。


配信元企業:harih

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ