福井県南西部にある小浜市で、身近な困りごとを契機に長年にわたって介護関連機器などを独自に研究・開発してきた三宅商事が、技術を受け継ぎ製品を広めてくれる後継者・パートナーを募集しています。

  1. 今回の後継者募集について
  2. 事業承継マッチングプラットフォーム「relay(リレイ)」について
  3. 会社概要
1.今回の後継者募集について
車いす利用者や介助者が手元のレバーでフットプレートを開閉できる器具「ラクアップレバー」を考案・製品化した小浜市須縄の三宅勇三(みやけ ゆうぞう)さん。
十数年前に三宅さんの妻がヘルニアの手術を受けて車いすを使うことに。介助する中で、車いすの乗降時に利用者が足の甲を使ったり、介助者が手ではねあげる必要があるフットプレートを負担なく操作できる器具を探したものの、専門家に聞いても見つかりませんでした。

ないなら自分で作ってみようと決意した三宅さん。本業は道路舗装業を営んでいますが、鉄の加工技術や溶接技術を一から習得して試作を重ね、平成24年には特許も取得しました。特許取得後も改良を加え、2017年に本格的に製造、販売を開始しました。

三宅さん「ラクアップレバーは、特に車いす利用者がトイレに行く際に大活躍します。利用者自身で車いすを昇り降りしやすくもなるし、介助する人がしゃがんでレバーを何回も上げ下げする必要もなくなる。直接手で触れることも減るので感染症の感染防止にも効果があると感じています」
開発を決意してからは、購入した溶接機械で試作してみたり、量販店でパーツを探したり、身近な素材を組み合わせたり、手製の金型などで部材を成型しながら試行錯誤を繰り返しました。

販売を開始した頃に大阪や東京での展示会に出展。介護のプロや外国人の方に見ていただき、「この製品が欲しい!」という声を多くいただきました。介護施設などに行っても、実際の製品を見てもらうと口だけで説明するよりも驚くほど反応が違います。「こんな製品が欲しかった」という反応をしてもらえるたびに嬉しくなるそうです。
後継者の方に譲渡したいと考えているのは、ラクアップレバーの事業権利全般です。製造は鉄工所にお願いをしているので、後継者の方には製品の販路拡大のため、まずは販売営業に力を入れてもらいたいと考えています。

そして病院などに月額を決めてリースで借りてもらいながら、車いす利用者にも使い慣れてもらえると良いと考えています。また、病院以外にも介護施設や公共施設にも導入してもらえる可能性はあると感じています。これまでに、地元の小浜市役所と杉田玄白記念公立小浜病院に寄付をし、実際に利用できるようになっています。

また、導入の際に介護保険を適用できるので、利用者と所有者でリースの料金を決めることもできるなど、利用者の自己負担軽減にもつながります。介護保険を扱っていて全国に営業所を持っているような企業ともシナジーが期待でき、効果的な連携ができるとも考えます。
三宅さんは現在ご自宅で事業をされている為、試作スペースや工具等は譲渡対象外となりますが、承継後も製品の更なる改良などの必要性や、課題も出てくることが考えられるので、技術的な助言や試作等も含めて、後継者の方と力を合わせて一緒にやっていくことを希望しています。

より多くの方に製品の良さを広め、車いす利用者・関係者の方がもっと便利になる手助けをしていきませんか?

ラクアップレバーのご紹介(動画あり)https://www.miyakeshoji.net/blank
関連URL:https://relay.town/entrustments/miyake_syoji
【協業や掲載のお問い合わせ先:株式会社ライトライト】
  • 窓口担当:清野 愛
  • 電話番号:0120-417-007
  • メール :info@light-right.jp
2.事業承継マッチングプラットフォーム「relay(リレイ)」について
事業承継マッチングプラットフォーム「relay(リレイ)」は、事業を譲りたい経営者と、事業を譲り受けたい候補者をマッチングさせるサービスです。従来のM&Aマッチングサイトと異なり、どんな想いで企業や店舗を運営してきたか、オーナーの横顔を含めた想いを記事化し、後継者を公募するという特徴があります。
※公式Webサイト:https://relay.town/
3.会社概要
【株式会社ライトライト】
所在地 :〒880-0805 宮崎県宮崎市橘通東3丁目3−15 若草金城堂ビル 2F
代表取締役:齋藤 隆太
資本金 :65,010,000円
事業内容 :事業承継マッチングプラットフォーム「relay(リレイ)」開発/運営
コーポレートサイト:https://light-right.jp/

配信元企業:株式会社ライトライト

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ