蓮佛美沙子トリンドル玲奈がダブル主演する2023年1月6日スタートのドラマ『今夜すきやきだよ』(テレビ東京系/毎週金曜24時12分)より、蓮佛とトリンドルがキュートな笑顔を見せるメインビジュアルが解禁。併せて、オープニングテーマはシンガーソングライター・甲田まひるの「CHERRY PIE」に決定した。

【写真】蓮佛美沙子とトリンドル玲奈の同居生活始まる 『今夜すきやきだよ』第1話場面写真

 本作は、第26回手塚治虫文化賞新生賞を受賞した谷口菜津子の同名漫画をドラマ化。正反対のアラサー女子「あいこ」と「ともこ」が、日常生活に当たり前のようにあるジェンダーロールや、婚姻制度、セクシュアリティにまつわる生きづらさへ立ち向かう姿を、おいしいおうちご飯を通して紡ぐ。あいこ役を蓮佛、ともこ役をトリンドルが演じる。あいこに惹かれるゆき役に鈴木仁、ともこの友人・しんた役には三河悠冴。脚本を山西竜矢が務める。

 内装デザイナーとして働く太田あいこ(蓮佛)は、仕事はデキるが家事全般が苦手。結婚願望が強く、今の恋人と結婚したいと感じているが、“家庭的な妻”を求める彼とすれ違い気味。一方、絵本作家の浅野ともこトリンドル)は、他人に恋愛感情を抱かないアロマンティック。家事は得意だけれど仕事がスランプ気味で、長いこと新作を描けずもんもんとした日々を送っている。そんな2人は高校の同級生の結婚式で再会。あることをきっかけに意気投合した2人は、あいこが住まいを提供し、家事が得意なともこが美味しい料理を提供する、という交換条件のもと同居生活を始めることに…。

 メインビジュアルは、蓮佛とトリンドルがキュートな笑顔で顔を寄せ合う姿を捉えたもの。2人の顔には涙や怒りのマークなどが描かれ、彼女たちの悲喜こもごもを表現。横には作品を象徴するセリフ「生き抜ける気がするんだ、二人なら。」が添えられている。

 また今回、ドラマの始まりを奏でるオープニングテーマが、甲田まひるの新曲「CHERRY PIE」に決定。2021年11月にデビューしたシンガーソングライターの甲田は、2018年にジャズピアノアルバムを発表し、2019年からは映画出演を皮切りに俳優としての活動もスタートするなど、多彩に活躍。ファッションアイコンとしても知られている。

 甲田は、本作のために書き下ろした「CHERRY PIE」について「初めてドラマへの書き下ろしをさせていただいたのですが、原作を読む中で、主人公二人に共感する部分がたくさんあり、オープニングテーマを担当できることがとても嬉しかったです。『CHERRY PIE』には、私たちが葛藤する日々の中で、自分をありのままでいさせてくれる人の存在や場所を大切にしたい、という思いを込めました」とコメント。

 そしてドラマの視聴者に向けて「初めまして、甲田まひるです。このオープニングテーマである『CHERRY PIE』が、『今夜すきやきだよ』という素敵なドラマに欠かせない要素の一つになれたら嬉しいです。きっと毎週深夜に食欲をそそられるんだろうなぁと、私も一視聴者として放送を本当に楽しみにしています」とメッセージを寄せた。

 ドラマ24『今夜すきやきだよ』は、テレビ東京系にて2023年1月6日より毎週金曜24時12分放送。

ドラマ24『今夜すきやきだよ』メインビジュアル (C)谷口菜津子・新潮社/「今夜すきやきだよ」製作委員会