応募総数8,009作品!
本企画は2022年12月にレーベル創設8周年を迎えた【アース・スター ノベル】が主催するノベル大賞です。
株式会社アース・スター エンターテイメント東京都品川区)は同社が刊行するノベルレーベル【アース・スター ノベル】にて、株式会社ヒナプロジェクトが運営する『小説家になろう』との共同企画「第4回アース・スターノベル大賞」の後期選考結果を下記の通り、特設サイトにて本日正午に発表いたしました。

各作品への総評等、詳細は特設ページをご覧ください⇒https://www.es-novel.jp/esn-award04/#sec2q 今回は、募集開始時に各編集担当よりあらかじめお題を提示した審査員賞(下記見出し<>内が指定のお題)にて、下記作品が受賞する運びとなりました。全作品書籍化を確約いたします。発売まで楽しみにお待ちください。
  • <ゲームしたくてたまらない!> カテゴリ:VRゲーム〔SF〕 賞金20万円+書籍化確約
『化け物になろうオンライン~暴食吸血姫の食レポ日記~』 受賞者:蒼井茜 さん
https://ncode.syosetu.com/n1383hb/(『小説家になろう』作品掲載ページへ)
編集部・選評
とにかく主人公フィリアが尖っていました。
外見は吸血鬼というだけでなく、アルビノ三つ目・夢魔の翼・ドライアドの触手などなど、異形がたっぷりと詰め込まれておりましたし、中身はグルメ一辺倒で、食べることに並々ならぬ執着を持っています。
彼女がその「化け物」としての形態をどう生かし、どう変化させて活躍するのか、非常にわくわくしながら読み進めることができました。
また食を信条として、今後どのような予想外の展開を引き起こしてくれるのか、期待感をもって物語に入り込めました。他にも裏設定の盛り込まれた特殊NPCの登場が、まるで本当にゲームをプレイしているかのような面白みを感じさせてくれます。
VRゲームというジャンルの特性を生かしていて、審査員賞<ゲームしたくてたまらない!>に選出いたしました。
  • <リーターシップが発揮できる主人公、募集してます> カテゴリ:異世界転生/ファンタジー 賞金20万円+書籍化確約
『ボクは55歳の転生皇子さま!』 受賞者:撫羽 さん
https://ncode.syosetu.com/n9864hg/(『小説家になろう』作品掲載ページへ)
編集部・選評
前世のバックグラウンドをものともしないリリのかわいらしさと、皇族としての良心的なふるまいの心地いい作品でした。
ラ行がうまく発音できないこともあって、彼がしゃべるたびに物語の中のキャラクターと同じように、読み手もほっこりとしてしまいますし、自らを貶めたフォラン皇女の減刑を涙ながらに訴えるなど、リリに非常な好感を持って読み進めることができました。
他にも時折クスリと笑えるようなユーモアがちりばめられている点も素晴らしかったです。
物語の展開は、リリを中心として事件を解決するなど、緩急があってすっかり入り込んでしまえましたし、その中でキャラクターたちがきちんと感情を発露してくれるので、胸をいっぱいにしながら読み進めることができました。
周囲の愛と信頼を一身に集めるリリにある種のカリスマ性を感じ、審査員賞<リーダーシップが発揮できる主人公、募集してます>を授与することになりました。
  • <異世界でもお仕事で大活躍> カテゴリ:異世界転生/ファンタジー 賞金20万円+書籍化確約
『転生少年の錬金術師道』 受賞者:ルケア さん
https://ncode.syosetu.com/n4557hm/(『小説家になろう』作品掲載ページへ)
編集部・選評
錬金術師としての仕事に一生をささげ、生涯の目標を達成する主人公ヘルマンの一代記ということで、審査員賞のお題「異世界でもお仕事で大活躍」の授賞作に満場一致で選考された作品です。
主人公が異世界に転生してから天寿を全うするまでの生涯を描いた壮大なストーリーは、非常に読みごたえがありました。コツコツと錬金術の基礎を積み重ねつつ世界観を描写する序盤、冒険や戦闘も取り入れて世界観の広がりを感じさせる少年編、そして家族も増えて生涯の目標に向かって邁進する大人編と、読者を飽きさせない構成も高評価です。
随所に異世界転生要素も活かされており、感情移入しやすく魅力的な主人公のキャラクターも大いに惹き込まれる要因でした。
  • <かわいい女の子は大正義!> カテゴリ:異世界転生/ファンタジー 賞金20万円+書籍化確約
『私、異世界で精霊になりました。なんだか最強っぽいけど、ふわふわ気楽に生きたいと思います』受賞者:かっぱん さん
https://ncode.syosetu.com/n6340gw/(『小説家になろう』作品掲載ページへ)
編集部・選評
自分がプレイしていたVRMMOのマイキャラ、精霊族のクウ・マイヤになり異世界に転生した主人公。
タイトルの通りふわふわしながら気楽に生きる様が、軽快な語りも相まって伝わってきます。
とりあえずイベントに付き合ったり、無自覚に魔法をぶっぱなしたり、情勢に影響を与えたり、クウと一緒に流れるように読み進められます。冒頭に出てくる幼馴染たちを筆頭に、他のキャラクターたちも一癖あって、クウとの絡みで面白い化学反応を起こしています。
まさに審査員賞のお題である<かわいい女の子は大正義!>にばっちり噛み合う印象を持ちました。
全体を通して自由気ままでクスっと笑えるほのぼのスローライフと、先の展開を期待させるようなストーリー展開のバランスがとれており、授賞となりました。
  • <編集部より>総評

おかげさまで約8,000もの作品をご応募いただき、以前のコンテストを上回るご応募数となりました。
小説家になろう」にて作品を掲載されている書き手の皆様、そしてWEB小説全体を盛り上げてくださっている読者の皆様に感謝申し上げます。
作品全体を総覧しまして、「なろう系」としての骨組みと、どこかしらにユニークさを備える、例えば流行の展開を組み込んだり、キャラクターのよさがあったり、そのあたりのバランスのとり方が優れたものが多くありました。
惜しくも今回受賞を逃した作品の中には、どれだけ筆力が申し分なく、面白い物語でも、作品として一番推せるポイントが見えにくいため、書籍になった時のイメージが付きにくい作品がございました。
作品を書かれる際には、その作品がどのような書籍として打ち出されるのか、あらかじめ想像しておくと受賞の可能性がますます高まると思います。
ありがたいことに第5回アース・スターノベル大賞の開催が決定しており、来年1月6日(金)より開催予定です。
また新たなる力作に出会えることを楽しみにしております。

今回の開催を受け2023年1月6日(金)より、株式会社ヒナプロジェクトが運営する『小説家になろう』との共同企画「第5回アース・スターノベル大賞」を引き続き開催することになりました。

配信元企業:株式会社アース・スター エンターテイメント

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ