プロ野球といえども、SNS全盛の令和の時代に完全スルーとはいかないようだ。

 今シーズン、セ・リーグ最下位だった中日の立浪和義監督はこのほど、PL学園高校の先輩で野球解説者清原和博氏と出演したラジオ番組で、采配批判や選手起用について、SNS上でファンが辛辣な意見を投稿していることに触れた。「(特段)見なくても、いろんな話が入ってくる。見たら腹も立つ」と感想を語ったが、現場をあずかる立場として「それが監督だから、仕方がない」とも話した。一方では「選手のせいにするとか言われるが、それはいちばん腹が立つ。誤解ですからね」と訂正も。

 この件については清原氏も「僕らは新聞でバッシングされる時代。それが今はSNSですごい。現場にいないから直接、目にすることはないけど、選手や監督、コーチは大変だと思う」とおもんぱかった。

 最近までNPB球団で指導者だった人物は、次のように語る。

「日々、スマートフォンを触っているから、どうしても自軍のネットニュースが『おすすめ』で出てくる。どうしても見てしまうんですよ。そこにコメント欄があれば、やっぱり目に入るし。バッシングは酷く、中には誹謗中傷を通り越して、人権侵害のような内容も混ざっている。球団スタッフからも『見るのはやめた方がいい』と止められるけど、どうしようもないです」

 見えない敵と戦うプロ野球監督には、現代ならではの新たな苦労がつきまとう。

アサ芸プラス