本日、東急株式会社および株式会社東急パワーサプライはNTTアノードエナジー株式会社を代表企業とするコンソーシアム(以下、当コンソーシアム)の一員として、川崎市が公募した「(仮)川崎市地域エネルギー会社」の設立に向けた事業パートナーの選定に係る公募型プロポーザル方式において、優先交渉権者として選定されました。

 本事業は、川崎市が策定・改定した「かわさきゼロカーボンチャレンジ2050」ならびに「川崎市地球温暖化対策推進基本計画」に示す、川崎市が目指す脱炭素社会実現のために「再生可能エネルギーの地産地消及び市域の温室効果ガス排出量の削減」と「多様なステークホルダーが参加できる地域エネルギープラットフォームの構築」を目的に川崎市との共同出資により地域エネルギー会社を設立し、事業パートナーとして参画するものです。

 当コンソーシアムは、地域新電力事業運営の実績を有する企業、公共インフラの運営実績を有する企業、地域に根ざした電力小売事業を営む企業を中心に、本事業の優先交渉権者決定に向けて取り組んできました。今後、川崎市との基本協定の締結準備を進めていく予定です。具体的な事業内容等につきましては、川崎市との協議を踏まえ、適宜公表していきます。

                         記


                                                以 上

配信元企業:株式会社 東急パワーサプライ

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ