日本代表DF吉田麻也(シャルケ)が古巣のスタジアムを訪れた。

日本の主将としてカタールワールドカップ(W杯)の4試合にフル出場した吉田。大会後は日本へ帰国し、メディアで熱を伝え続けた。

現在ドイツへ戻り、チームに合流。ブンデスリーガでの再開初戦は来年1月21日フランクフルト戦となっている。

しばらくウインターブレイクが続くこともあってか、吉田はイングランドの古巣クラブを訪問。26日に行われたプレミアリーグ第17節、サウサンプトンvsブライトン&ホーヴ・アルビオンの試合をスタンドから観戦した。

吉田は2012年夏から2020年1月までのおよそ7年半をセインツで過ごした。また、ブライトンにも日本代表のチームメイト三笘薫や、セインツ時代の同僚であるアダム・ララナらが在籍していることから、訪問姿をとらえた写真には「三笘さんに会いに来たのかも」といった声も寄せられた。

この日のサウサンプトンは1-3で敗れ、4連敗で最下位に転落。セント・メリーズ・スタジアムのファンからは「バックスに彼のリーダーシップがあればいいのに」、「今すぐ彼を連れ戻すべきです」、「マヤは今日プレーすべきだった」など、吉田の復帰を望む声も多数上がることとなった。

サムネイル画像