週刊少年ジャンプ」で1998年に連載がスタートし、コミックスの累計発行部数8400万部を超える冨樫義博の人気漫画「HUNTER×HUNTER」の新作舞台「『HUNTER×HUNTER』THE STAGE」が2023年5月12日(金)から5月28日(日)まで天王洲 銀河劇場にて上演。19年ぶりの新作舞台となる本作のキャストを、それぞれのキャラクタービジュアルと共に一気にチェックしていこう!

【写真を見る】15歳の新星がゴン役に大抜擢!主要キャスト12名のキャラビジュアルはどれも高い再現度

主人公のゴンがハンターになるための過酷な試練に立ち向かう<ハンター試練編>と、イルミによって家に連れ戻されたキルアを助けにいく<ゾルディック家編>が描かれる本作。幼い頃にくじら島を訪れていたハンターの青年カイトから、死んだと思っていた父ジンが生きていること、そして偉大なハンターであることを聞かされるゴン。やがて彼は12歳となり、ハンターとなって父に会うため故郷を旅立ちハンター試験に挑む。仲間となるキルアクラピカレオリオらハンター志望者たちと共に迫り来る難関に立ち向かっていく。

■ゴン/大友至恩

父のような偉大なハンターになることを夢見て、ハンター試験を受けるための旅をはじめる主人公のゴン。まっすぐ突き進む性格で人を引き付け、誰からも好かれるような性格は、まさにジャンプ漫画の主人公らしい。

この役を演じるのは、オーディションを勝ち抜いた15歳の新星・大友至恩。河瀬直美がエグゼクティブプロデューサーを務めた『霧の淵』(22)などに出演し、2022年6月に出演した「ジュエルステージ『オンエア!』」に続いての舞台出演で主役に大抜擢。のびしろたっぷりの若手が、どんな活躍を見せてくれるのか注目だ。

キルア阿久津仁愛

暗殺一家ゾルディック家の三男で、殺し屋としての天才的な才能を持つキルアハンター試験を受けたことがきっかけでゴンと出会い、行動を共にしていく中で友情を築き、親友となっていく。無邪気な一面とクールさを兼ね備え、ゴンとは好対象の魅力を放つ少年だ。

演じるのは「第27回ジュノン・スーパーボーイ・コンテスト」で準グランプリを獲得した阿久津仁愛。「ミュージカル『テニスの王子様』3rdシーズン』の越前リョーマ役や、「舞台『鬼滅の刃』其ノ弐 絆」など数多くの舞台作品へ出演。2022年には「未来への10カウント」や「アトムの童」と活躍の幅を広げている阿久津。1年ぶりの舞台でキルアをどう演じるのか楽しみだ。

クラピカ/小越勇輝

少数民族クルタ族の生き残りで、仲間を壊滅させた幻影旅団への復讐を誓いハンターを目指すクラピカ。冷静沈着な性格だったが、ゴンと出会ったことをきっかけに変化していく。頭の回転が速く理知的で、プライドも高い。

演じるのは「ミュージカル『テニスの王子様』2ndシーズン』で越前リョーマ役を演じた小越勇輝。子役時代から培ってきた多彩な演技力で、テレビドラマや映画など出演作が相次ぐ注目株。2023年春には『わたしの幸せな結婚』(2023年3月17日公開)も控えている。久々の2.5次元への出演について、小越は自身のツイッターで「舞台上でしか表現できない、感じられない体験を皆様にしていただけたらと思います」とコメントしている。

レオリオ/近藤頌利

レオリオは、貧しさのせいで友人を亡くした過去を持つ青年。貧しい人々のために医者を目指すのだが、高額な学費が払えないと、学費が免除になるハンターを目指すことになる。ゴンたち4人のなかでは年長とあってコミュ力も高く、仲間思いな性格がとても魅力的だ。

演じるのはハイパープロジェクション演劇「ハイキュー!!」の黒尾鉄朗役でブレイクした近藤頌利。同作後も2.5次元俳優界の第一線を走り、2023年には明治座でミュージカル「チェーザレ 破壊の創造者」も控えている。自身のツイッターで近藤は「小さい頃から好きだったこの作品。出演できることをとてもうれしく思います!楽しく演じます!!」と意気込みを語っている。

シルバ/北村圭吾

キルアの父でゾルディック家の党首で、卓越した戦闘技術を持つ暗殺者シルバ。ライブ・スペクタクル「NARUTO-ナルト-」やミュージカル「忍たま乱太郎」、「ラ・マンチャの男」にも出演し、2023年には舞台「リコリス・リコイル」も控えているなど北村圭吾が演じる。

■ゼノ/椎名鯛造

シルバの父であり、キルアの祖父。“一日一殺”や“生涯現役”が書かれた服がトレードマークの熟練の殺し屋。この役を演じるのは、ミュージカル「忍たま乱太郎」や舞台「刀剣乱舞」など2.5 次元で大活躍の椎名鯛造。貫禄たっぷりの演技をみせてくれること間違いなし。

■ミルキ/皇希

シルバの息子であり、キルアの兄。ほとんど家から出ない引きこもりのオタクで、キルアとはかなり仲が悪い。演じるのは俳優や振付師としても活動する皇希。原作ファンの間では、ミルキのビジュアル再現度の高さが早くも大きな話題を集めているようだ。

ゴトー/田鶴翔吾

ゾルディック家の執事長を務めるゴトー。見た目はなかなか怖いが喋り方は礼儀正しく、執事としても優秀。演じるのは「ミュージカル『テニスの王子様』3rdシーズン」の真田弦一郎役などで知られる田鶴翔吾。自身のTwitterでは「叫んで喜びました」と出演が決まったことに喜びを爆発させていた。

■ハンゾー/川崎優作

高い戦闘技術と忍法の使い手である忍者のハンゾー。社交的な性格で、おしゃべりすぎるところが玉に瑕。演じるのは川崎優作。「ミュージカル『テニスの王子様』3rdシーズン」ではジャッカル桑原役を演じ、「ちびまる子ちゃん THE STAGE『はいすくーるでいず』」では小杉くん役を演じた。

ネテロ/大高洋夫

ゴンとキルアの才能を見出すハンター協会の最高責任者で強化系能力者のネテロ。100歳を超える高齢らしいが年齢不詳。1980年代から舞台やテレビドラマなどで活躍する大ベテランの大高洋夫が、迫力たっぷり演技を見せつけてくれること間違いなしだ!

■イルミ/上田堪大

キルアの兄であるイルミ。シルバと共にキルア暗殺者に教育し、ゾルディック家のなかでも特に冷酷な性格の持ち主。かなり歪んだ愛情をキルアに向けるこの役を演じるのは、「アンサンブルスターズ! オン・ステージ」や「MANKAI STAGE『A3!』」などの上田堪大だ。

ヒソカ/丘山晴己

ゴンの才能に興味を示し、目を付ける不気味な奇術師ヒソカ。ゴンのライバルといえるキャラクターだ。前回のハンター試験で違反を犯して失格になったという過去。インパクト抜群のこの役を演じるのは、ブロードウェイの舞台にも立つなど海外でパフォーマーとして活躍し、近年は 「ミュージカル『刀剣乱舞』」など2.5次元にも出演する丘山晴己。

「『HUNTER×HUNTER』THE STAGE」の詳しい公演スケジュールやチケット情報は、後日発表される予定。原作漫画の世界からそのまま飛び出してきたかのような彼らが魅せる、壮大な冒険に期待しながら開幕を待とう!

文/久保田 和馬

「HUNTER×HUNTER」19年ぶりの新作舞台はキャストが一新!/[c]P98-23・『HUNTER×HUNTER』THE STAGE 製作委員会