お正月と言えば、おせちお雑煮などの正月料理ですよね。数の子や黒豆、田作りに紅白かまぼこなど、たくさんの料理が並んでいて食べるのが楽しくなっちゃいます。ただ時々「夫や妻の実家のおせちに見たことがない物が入ってた!」という困惑の声を耳にすることがありますよね。確かに、正月料理は地域毎の特徴が色濃く 表れる料理でもあります。そこで今回は、全国の正月料理で特にユニークなものを紹介します。

イメージ画像

イメージ画像


1.氷頭なます(北海道・新潟県など)

氷頭(ひず)とは鮭の頭部の軟骨のことで、これを酢締めにしたものが「氷頭なます」という食べ物です。北海道や北日本を中心に食べられている高級珍味で、特に北海道では祝い膳として用いられ重宝されています。関東地方や関西などでは聞きなれない言葉ですが、北海道民のお正月には定番となっている一品です。

イメージ画像

イメージ画像


2.ハタハタ寿司(秋田県・山形県など)

秋田県の県魚で主に日本海沿岸地域で食されている「ハタハタ」。秋田県山形県ではこのハタハタにご飯と麹をふんだんにまぶして、なれ寿司のようにする食文化があります。保存食として昔から親しまれている「ハタハタ寿司」ですが、民謡「秋田音頭」の一節に「ハタハタなしでは正月を迎えられない」とあるほど、当地の正月には欠かせない料理となっています。

イメージ画像

イメージ画像


3.いかにんじん(福島県など)

福島県の北部や会津地方で食べられている「いかにんじん」。当地の正月料理としては欠かせない一品で現在も多くの家庭で食べられています。名前の由来は“イカ”+“にんじん”だからという何ともシンプルな理由。

千切りにしたスルメイカと、これまた千切りにしたにんじんを醤油やみりん、砂糖を入れた特製のタレに2~3日漬け込んだら完成です。調理に火を使わないことに少し驚いたのは筆者だけでしょうか…。ちなみに初冬に出回る長にんじんを使うとより美味しいのだそう。

イメージ画像

イメージ画像


4.鮒の甘露煮(栃木県・茨城県など)

内陸部の貴重なタンパク源として古くから親しまれてきた川魚の「鮒(フナ)」。栃木県の南部や茨城県古河市周辺では、鮒を甘辛く煮た甘露煮が尾頭付きの縁起物として正月や祝い事に用いられています。

イメージ画像

イメージ画像


5.べろべろ(石川県など)

加賀料理の一つで石川県民のおせち料理には必ずと言って良いほど入っている「べろべろ」。溶き卵を寒天で固めた食べ物で、石川県内では地域によって「えびす」や「はやべし」などさまざまな名前で呼ばれています。また、味付けも地域によって“砂糖+醤油”だったり“砂糖+塩”だったりするので色の見た目も異なるのだとか。

知らない人が字面だけ見たら「妖怪の種類?」って思ってしまうかも。どちらにせよ、現物を見るまでは何のことだかさっぱりわかりません。

イメージ画像

イメージ画像


6.きな粉雑煮(奈良県)

お正月の定番料理といえば汁の中にお餅を浮かべたお雑煮ですよね。全国津々浦々さまざまなお雑煮がありますが、主に奈良県で食べられている「きな粉雑煮」は特に珍しいお雑煮として知られています。

白味噌仕立ての雑煮の横に置いてあるのは甘いきな粉が入ったお皿。すでに味が染みているお餅をお椀から取り出し、きな粉にバウンドさせてから食べるという特異なスタイルです。食べてみると意外や意外、和スイーツのような感覚でやみつきになる人もいるのだとか。

イメージ画像

イメージ画像

えっ!ワニなんて食べるの!? 地域別のユニークな正月料理まとめ