ピアニストで指揮者の反田恭平(そりたきょうへい)と、同じくピアニストの小林愛実こばやしあいみ)が結婚した。2023年1月1日に、両人それぞれのツイッター上で報告された。併せて、小林の第一子妊娠も明らかとなった。

反田恭平(28)は2021年10月にポーランドのワルシャワで開催された第18回フレデリック・ショパン国際ピアノ・コンクールにて、1970年の内田光子と並ぶ日本人最高位の第2位入賞を果たし、また、小林愛実(27)も同コンクールで第4位入賞を果たした。この日本人W受賞の快挙で大きな話題を集めたふたりは、小学生時代から同じ音楽教室に通う幼馴染で、ショパンコンクール後にはデュオ公演などもおこなっていた。

このほど両人から発表された報告文の内容は次のとおり。


いつも応援してくださっている皆様へ
 

この度、私たち反田恭平と小林愛実は結婚いたしました。
そして新しい命を授かりました事をご報告いたします。
小林は、今後体調を見ながらお仕事をさせていただき、延期や出演の見送りなど、ご迷惑をおかけすることもありますが、また、会場で皆様にお会いできる日を本当に楽しみにしております。

これからは2人で支え合いながら、互いに音楽家としてより一層精進していきたいと思っていますので、私たち夫婦を温かく見守って頂ければ幸いです。

令和5年元日
反田恭平 小林愛実


反田恭平、Japan National Orchestra (撮影:荒川潤)

反田恭平、Japan National Orchestra (撮影:荒川潤)

反田恭平・小林愛実