アイ・アム・冒険少年新春!脱出島SP

1月3日午後5時から放送される『アイ・アム・冒険少年新春!脱出島SP』(TBS系)。俳優・工藤阿須加、お笑い芸人の千原ジュニアあばれる君が、プライドを懸けた波乱の脱出島対決を繰り広げる。


画像をもっと見る

■大人気企画「脱出島」

島を脱出して4km先のゴールにたどり着くまでの時間を競う「脱出島」。水と食料を除くアイテムを45リットルのバックパックに詰めて持ち込むことができる「ワンバッグシステム」を、いかに知恵を絞って活用するかが勝負の行方を左右する。

島で水や火、食料をどのように確保するのか、そして脱出するためのイカダや船をどんな材料でどんな形で作るのかが見どころだ。

今回の新春SPでは、吉田麻也をはじめ2022年の顔となった人たちが優勝者を大予想。豪華メンバーからのコメントにもご注目だ。


関連記事:千原ジュニア、『冒険少年SP』参戦 「あばれる君と戦うために来ました!」

■「脱出島」大ファンのジュニアが参戦

アイ・アム・冒険少年新春!脱出島SP

2023年最初の「脱出島」を飾る1人目の挑戦者は、MCからひな壇、さらにはコメンテーターなど、なんでもこなす“King of マルチ芸人”ジュニア。「芸能界一脱出したい」と主張するほど「脱出島」の大ファンだという。長年熱望していた「脱出島」にようやく今回初参戦となる。

プライベートはほとんどキャンプに費やしているという大のアウトドア好きのジュニアは、「千原ジュニアのLOVE2023」と題して、好きなことを好き放題しながら優勝を目指す。モリ突き姿や少年のような無邪気な姿、そして優しいパパの姿など、普段は見ることができないレアな一面が。しかし、真冬の「脱出島」に大苦戦する。


■工藤は“省エネ脱出”を目指す

アイ・アム・冒険少年新春!脱出島SP

2人目の挑戦者は、日曜劇場ルーズヴェルト・ゲーム』(TBS系・2014年)をはじめ数々の話題作に出演しているイケメン俳優・工藤。参戦理由はいたってシンプルで「おもしろそうだから」。小さいころからキャンプや釣りなどサバイバル経験が豊富だという。

俳優業の傍ら、2021年から本格的な農業を始めた工藤は、効率重視の“省エネ脱出”を目指す。その結果「ワンバッグシステム」ではなく、着用するベストのポケットにすべてのアイテムを詰め込むまさかの「ワン“ベスト”システム」で挑むという余裕をみせる。いったいどんな脱出をみせてくれるのか。


■絶対王者・あばれる君

アイ・アム・冒険少年新春!脱出島SP

そんな2人を迎え撃つのは絶対王者あばれる君。「脱出島」への参戦は番組史上過去最多の19回だが、意外にもスピード系の記録は一切持っていないという。そんなあばれる君が新年最初に「すべての記録を魅せながら、楽しませながら、塗り替える!」という目標を掲げて脱出に挑む。

新たな挑戦はもちろん、誰でもできるサバイバルテクニックを続々と披露するが…まさかの大号泣。あばれる君の身に一体何があったのか注目だ。

■「あばれる君はすごい!」

念願の「脱出島」出演を果たしたジュニアからのコメントを紹介する。

ジュニア「次、いつやりましょう?」と思わず言ってしまうくらい、とても楽しかったです!! とくにモリ突きが1番楽しかった! 波がもう少し穏やかだったらまだまだモリ突きしていられたけど、自然相手なので仕方ないですね。意外にも辛かったことはそこまでなかったなあ。


ただ、あばれる君はすごい! 船や火起こしのタイムとか、やはり絶対王者なんだと改めて思いました! 工藤さんは人柄が出ていてよかったです。裏表がなく、本当にずっとスーッという淡々とした感じがとてもよかったです。ここ10年間で1番足掻いたので、ぜひご覧ください!!


■モリ突きが下手すぎて…

工藤からのコメントを紹介する。

工藤:初の「脱出島」はいろいろ新しい経験をさせていただきとても楽しかったです! ただ、とても大変でした。何よりも撮影スタッフの方々が本当にすごくて、スタッフ様様でした!

大先輩である上川隆也さんからも激励していただいて励みになりました。あばれるさんは本当にすごい! 初挑戦の僕にはできることに限界がありましたが、あばれるさんは何度もチャレンジされているからこそ、どうすれば見てくださるかたを楽しませられるのかを考えていて…。そのために何を持っていくか、何を作るかなどアイデアがすごくて、勉強させていただきましたジュニアさんは、とにかく楽しみながらロケをされていて、そして新しいことにもチャレンジされている姿は最後までかっこよかったです。


僕はモリ突きがあまりにも下手だったので、また挑戦させていただけるとしたらモリ突きを頑張りたいです。火起こしも絶対道具を使ってするほうがいいなと思いました(笑)。三者三様で本当に各々の楽しみかたでやっているのでそこを楽しんでいただきたいです!


■「今までで1番キツかった」

レジェンドあばれる君からのコメントは以下の通り。

あばれる君19回目の今回が、今までで1番キツかったです。強靭な向かい風と強靭な寒さにやられましたが、気持ちでは負けませんでした!! 19回の経験で自分も成長してこられたのでよかったです。


今回、対戦相手にジュニアさんがいると聞き、ジュニアさんと同じステージに立てることなんてなかなかないのでとても感動しました。工藤さんはマイペースでかわいい一方、まったく動じないポーカーフェイスは強いですね。お笑い界のレジェンドとイケメン俳優の間に挟ませてもらえてありがたいなと思いました。


『冒険少年』、今年もよろしくお願いします! 最高に面白い回になっています! そして歴史に残る神回と呼ばれるように全力尽くしたので、腹抱えて笑っていただきたいです。2023年はあと40回は脱出するでしょう! 自分にとって「脱出島」とは…気持ちの見せどころです!!

・合わせて読みたい→あばれる君 vs 伊沢拓司3年ぶりの対決 今夜7時『アイ・アム・冒険少年』

(文/Sirabee 編集部・ほさかちよこ

千原ジュニア・工藤阿須加・あばれる君が参戦 『冒険少年』脱出島4時間SP