2023年1月1日、いとう(@Ito1973)さんは、山崎製パン株式会社の『薄皮シリーズ』の1つである、『つぶあんぱん』が店内で販売されているのを目撃。

同商品は長年、5個入りで販売されており、多くの人に食べられてきました。

ところが同日、いとうさんが目にしたのは…。

写っている商品の違いに気付くでしょうか。

写真下は5個入りであることに対して、上側の商品は4個入りだということに!

2022年12月に同社は、上記商品の内容量を変更すると発表。

原材料の価格高騰といった理由で、2023年1月1日に出荷するぶんから、内容量を変更することにしたのです。

例えば、同シリーズの『つぶあんぱん』『クリームパン』『チョコパン』を5個から4個に減らして販売することに。

いとうさんが目にしたのは、内容量が変更され、2023年1月1日に出荷された商品と変更前のものです。

いずれ、5個入りの商品は店頭から姿を消し、気付けば4個入りしかない…そんな未来は近いうちにやってくるのでしょう。

まさに時代の変化をとらえた1枚はネットを通じて反響を呼び、悲しみや戸惑いの声が広がっています。

・うわぁぁ!4個しかない!

・ついに来てしまったか、という感じ。

・4個に減ってしまっても、大好きな商品なので買い続けますよ!

昨今、内容量の変更や値上げをする商品が相次いでいます。

これまでよく食べていたものなら、変更があっても変わらずに購入していきたいですね。


[文・構成/grape編集部]

出典
@Ito1973