82年組の中で、中森明菜とはまた違った意味で、壮絶な人生を送っているのは、堀ちえみだろう。

ホリプロスカウトキャラバンで優勝して芸能界デビューを果たすも、20歳の誕生日を迎えた直後に、芸能界引退を表明。89年に外科医と結婚し3児をもうけましたが、夫のDVなどに苦しんだ末、99年に離婚しています。翌年に雑誌編集者の男性と再婚し、さらに2児をもうけるも、10年に2度目の離婚。当時は『もう結婚は考えたくない』などと話していましたが、11年になると、自身のファンだった一般男性と再々婚した。彼の連れ子2人と合わせ、7児の母になったわけです」(古参の芸能記者)

 19年、そんな堀を病魔が襲う。口腔ガン(舌ガン)のステージ4と診断され、11時間にも及ぶ手術で舌の6割とリンパ節を切除。同4月には新たに初期の食道ガンが発見され、内視鏡による切除手術を受けている。

 舌の部分切除で思うような発語ができなくなったが、懸命のリハビリとトレーニングにより、これを克服。なんと23年2月15に、デビュー40周年記念ライブ「Chiemi Hori 40thプラス1 Anniversary Live ~ちえみちゃん祭り2023~」の開催が決定した。

「会見では『まさか歌を歌えるなんて思いもしなかったし、社会復帰もできるとは思っていなかった』と喜びの涙を流していました。まだ発語に多少の違和感は残っているものの、その表情は明るく、肌の色艶もいい。ライブはかつてのファンが大勢つめかけ、大変な盛り上がりになることは間違いなさそうです」(前出・芸能記者)

 母は強し!

(露口正義)

アサ芸プラス