株式会社Sacolino(本社:福岡県福岡市、代表取締役:迫舞香)は、子供が自ら興味を持って貰えるようデザインや色味を追求し、読みやすくて学びやすいUD教科書体を使用した「あいうえお表 お風呂ポスター B3 知育研究所+」を2022年12月29日(木)より発売いたします。



☆知育研究所+ あいうえお表 お風呂ポスターの3つの特徴
1.ロービジョン(弱視)、ディスレクシア(読み書き障害)方にも配慮したモリサワ社UD教科書体を使用
2.書き順など充実したサブ情報を記載
3. 子供の興味を惹く色味や彩度を研究し可愛いイラスト満載

☆知育研究所+ 誕生背景
忙しい現代でも隙間時間に子供とのコミュニケーションを楽しく取れ、子供が一人でも積極的にお風呂に入れるようになるよう知育ポスターの制作が始まりました。
子供を最優先に考え制作し、自ら学習意欲を持てるよう色のコントラストや文字のサイズなど細かな部分まで拘り家庭教育にも安心して選んでもらえるよう、現場の育児・教育に精通している方との共同開発を行いました。

モリサワ社UD教科書体について
文字のフォントにはロービジョン(弱視)、ディスレクシア(読み書き障害)に配慮した読みやすく学びやすいユニバーサルデザインであるモリサワ社のUD教科書体を採用。

ロービジョン(弱視)研究の第一人者、慶應義塾大学の中野泰志教授による比較研究実験では、多様な弱視の見え方をシミュレートした実験に加え、弱視の高校生や成人、教員等200名以上を対象とした実験が実施されました。その結果、比較した従来の教科書体よりも可読性に優れていることが実証されています。
UD教科書体は学習指導要領に基づいた字形・字体で、筆書きの楷書ではなく硬筆やサインペンの手書きのような自然な形が重視された教科書体です。書き方の方向や点・ハライの形状を保ちながらも、太さの強弱を抑え、多くの小学教科書で採用されています。

☆知育研究所+の拘り
子供たちが安心して遊べるよう耐久性が高く水にも強いウルトラユポを使用。
文字の書き順や使い方など学校の授業で学ぶ情報を記載、楽しく見てもらえるよう各文字にイラストを配置し目を向けやすくするための配色を意識しました。
また、ポスターを取り出した後でも子供たちが遊べるように梱包材にもひと工夫しました。
防水なのでお風呂にも貼れますがトイレ、自室、リビングなど家庭環境に合わせて多様性のある使い方が可能です。
家庭で勉強に興味を持ってもらえるきっかけや、子供に勉強の面白さを感じて貰えるようお風呂や日常を楽しい学びの場に変えられるように制作しました。
メインキャラクターには子供に人気No,1※のユニコーン(シェルンちゃん)を採用しました。(※2022年11月500名に対する自社アンケートより参照)

☆ちいく研究所+ あいうえお表 お風呂ポスター B3 知育研究所+製品概要
価格:オープン価格
バリエーション:ひらがな表・カタカナ表・2枚組セット

【会社概要】
会社名:株式会社Sacolino
所在地:福岡県福岡市中央区荒戸2−1−1
代表者:迫 舞香
設立:2021年6月9日
事業内容:役立つ商品の開発・EC販売事業

【お問い合わせ】
電話番号:092-260-5479
※少人数の会社の為、メール・LINEにてお問い合わせ頂けましたら幸いです。
e-mail:info@chiikukenkyuujoplas.com
LINE:@845qlhyr
instagram:@chiikukenkyujo_official

配信元企業:株式会社sacolino

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ