カラパイアの元の記事はこちらからご覧ください

 去年末、アメリカ・ニューヨーク州は歴史的な猛吹雪に見舞われ、路上を走っていた車の運転手らは、雪が車に降り積もり身動きできない状態に陥った。

 トラックを運転していた男性は、車内の燃料が切れたら立ち往生している人たちの命が奪われてしまうことを察した。

 そこで彼は決死の行動に出る。近くの学校に窓を割って押し入ると、路上にいた20人以上をそこへ避難させたのだ。

 男性のおかげで、人々は命を救われる結果となった。

【画像】 猛吹雪がニューヨーク州を襲う

Buffalo Hero Breaks School Window Leading Strangers to Safety From Blizzard | NBC New York

 12月23日の夜、ニューヨーク州エリー郡は悪夢のような猛吹雪に襲われ、たちまち雪が降り積もった。

 車にもたちどころに雪が積もり、身動きならない事態になった。どこかに避難しなければ、車内で凍死する可能性が高くなる。

 トラック運転手ジェイ・ウィジーさん(27歳)は、助けを求めて近所住民の家をノックしたが、救いの手を差し伸べてもらうことができなかった。

 さらに、助けを求めて通報した警察には、吹雪ですぐに現場に出向くことができないと言われてしまった。

 仕方なくジェイさんはトラックに戻り、暖房を入れたり切ったりしながらなんとか暖を取った。

 だが、何時間も続けると燃料がなくなってしまう。他の車内にいる人たちもこのままでは命が危ない。

 ジェイさんはなんとか生き延びるために、雪の中を近くの学校まで歩く決意をした。

学校に避難したおかげで凍死を免れた

 ジェイさんは、学校の教室の窓を割って侵入し、食べ物と水を求めてカフェテリアに入った。

 その後、路上で立ち往生している人々を救うため、再び猛吹雪の中に出て、学校へ避難するよう促した。

 ジェイさんの機転によって学校に避難できた24人は、翌日嵐が静まるまで学校に留まり続けた。

[もっと知りたい!→]吹雪で立ち往生していた車の運転手に、道端で保健所職員がコロナワクチンを接種。無駄を防ぐため(アメリカ)

 ジェイさんが学校に侵入した時、警報器が作動しアラームが鳴ったことで、警察が侵入者の存在を知り、監視カメラで確認した。

 そこには、校内を歩くジェイさんの姿が映り込んでいた。

 吹雪がひどく、すぐに警察は学校に駆け付けることができなったが、翌日全ての人が出て行った空の学校に行くと、テーブルの上にジェイさんが書いたメモが残されていたという。

学校関係者の方々へ

学校に押し入り、カフェテリアの台所を勝手に使ってしまって、本当に申し訳ありません。12月23日午後8時頃、嵐の中私たちは路上で立ち往生してしまいました。

見知らぬ人たちとトラックの中で凍え死なないように暖を取っていましたが、燃料が不足してしまい、命を守るために避難場所を確保しなければならなかったのです。

多くの命を救ったジェイさんを警察は称賛

 警察は、多くの人の命を救おうと奔走してくれたヒーローの身元を特定するために、SNSで情報提供を呼びかけ、ジェイさんを探し出した。

 後日、警察から称賛の言葉を寄せられたジェイさんは、避難している間に仲良くなった人たち同士で夏に再び集まる計画をしていることを打ち明けた。

あの時ほど、死を近くに感じたことはありませんでしたよ。私は、泣きながら学校まで歩き続けました。

人と人が互いに助け合うために、正しいことをすることが大切です。今回の自分のストーリーが、今後危機に直面した誰かが思い出してくれるようなものであることを望んでいます。(ジェイさん)

 なお、学校に侵入した件において、当局はジェイさんを起訴する予定はないということだ。

References:Cops Find Man Who Broke into N.Y. School to Save Motorists Stranded in Blizzard — And Thank Him/ written by Scarlet / edited by parumo

 
画像・動画、SNSが見られない場合はこちら

猛吹雪で身動きの取れない人々の命を救うため、学校に押し入り24人を避難させた男性