藤木直人と當真あみが父娘役で共演する1月16日より放送開始の『ZIP!朝ドラマ『パパとなっちゃんのお弁当』(日本テレビ系)に、市毛良枝、平泉成大友花恋の出演が決定した。

【写真】パパ・藤木直人×娘・當真あみ ZIP!朝ドラマ『パパとなっちゃんのお弁当』1月16日スタート

 本作は、2020年4月に放送されたNNNドキュメント『パパとなっちゃんのお弁当』をもとにしたドラマ。愛媛県在住で何をやっても三日坊主、しかも料理経験もないシングルファーザーの遠山直史(藤木直人)が、“なっちゃん”こと娘の千夏(當真あみ)のために高校3年間作り続けたお弁当と手書きのお品書きが織り成す、笑いと涙の物語だ。

 この度、物語の舞台となる遠山家に同居する、直史の母でなっちゃんの祖母・遠山靖子役を市毛良枝、直史の父でなっちゃんの祖父・遠山健三郎役を平泉成なっちゃんの姉で東京の大学に進学する遠山桃子役にを大友花恋が演じることが発表された。

 先日、市毛、平泉、大友の3人は、松山空港にて同時にクランクイン。パパとなっちゃんとともに家族5人が初めてそろっての撮影から始まった。撮影されたのは、遠山家のある故郷の愛媛県を離れ、東京の大学に進学する姉の桃子を見送る場面。18年間一緒に暮らした家族との空港での涙のお別れ…。ここでなんと桃子からパパへ衝撃の発言が飛び出す。それがパパがなっちゃんにお弁当作りを始めるきっかけに?

 また、『ZIP!』の人気コーナー「おどろきフライト! Go! Go! おどろん!」に登場する好奇心旺盛なお化けのキャラクター「おどろん」が、愛媛県で行われた『パパとなっちゃんのお弁当』の撮影現場を訪問。その模様は、1月10日の『ZIP!』(毎週月曜~金曜5時50分)から放送される。

 ドラマ『パパとなっちゃんのお弁当』は、日本テレビ系ZIP!』内にて7時50分頃から放送開始。

 ※市毛良枝、平泉成大友花恋のコメント全文は以下の通り。

<コメント全文>

■市毛良枝

 なっちゃんのパパは、カッコよくて一生懸命なんです。なのに、大人になる寸前の娘たちには、どうも軽くあしらわれてしまいます。まあパパと娘にはありがちなことですが…。パパの母であるわたくしは、おじいちゃんと2人で、時に振り回されながら、時には突っ込んで、楽しい家庭にしていきたいと思っています。

平泉成

 和気あいあい、いいチームで、朝に見ていただいたら一日元気に頑張れるようなドラマが出来上がるのではないかと思います。このドラマを見て、娘や息子にお弁当を作ってあげようというお父さんたちが増えてきたら最高ですね。素晴らしいホームドラマで、まさしく朝にふさわしい、“待ってました!”というような作品になっていると思います。

大友花恋

 私が演じる桃子は、家族の元を離れて上京している立場ということもあり、パパやなっちゃんをはじめ、家族をフラットに見ているように感じます。19歳の彼女の「大人な部分」と「子供の部分」。どちらも大切に、楽しみながら、演じられればと思います。

 遠山家は、どこにでもあるけれどかけがえのない日常を過ごす家族。私がクランクインした日、家族みんなで松山空港を走りながら「ああ、この素敵な皆さんと素敵な家族になって日々を駆け抜けていくのだ」と、とても嬉しく思いました。

 慌ただしく、戦いのようになってしまいがちな朝ですが、パパも同じように、お弁当や家族のために奮闘する朝を過ごします。そのことがテレビの前の皆様のエネルギーになりますように。

ZIP!朝ドラマ『パパとなっちゃんのお弁当』より(左から)市毛良枝、平泉成、藤木直人、當真あみ、大友花恋 (C)日本テレビ