限定された人たちだけのための“スモーレスト”な情報を提供する視聴者対象特定バラエティー「イッツ・ア・スモーレスト・ワールド」(夜11:00-0:00ほか、テレビ朝日系)が1月7日(土)に放送される。番組内では、元モーニング娘。、元AKB48というトップアイドルとの交際を経て結婚に至ったあべこうじらが「絶対にバレない交際マニュアル」を語るVTRも公開。

【写真】空間の魔術師…!ゲストの高田秋、シソンヌ・長谷川忍、そしてレノンくんにまで巧みに話を振る(写真左)MCの山崎弘也

■「イッツ・ア・スモーレスト・ワールド」とは?

同番組は、MC・アンタッチャブル・山崎弘也の案内で繰り広げられる、バラエティーの常識を覆す異様なVTRを公開する特番。一般視聴者が知らない情報や新鮮な映像体験を届ける、まだ見ぬバラエティーの誕生となる。

■ゲストに登場したのは…

異様なのはVTRだけではなく、ゲストのシソンヌ長谷川忍、高田秋も戸惑う、もう一人のゲストの存在。そのゲストとは、番組冒頭から当たり前のようにスタジオに着席している、エアデール・テリア(イヌ)のレノンくん。一体レノンくん(イヌ)に刺さるVTRとはどんなものなのか、番組で明らかに。世界初・完全イヌ目線で「視聴者」ならぬ「視聴犬」の皆さんに役立つ情報を届けていく。 

VTRの後にはこちらも世界初であろう、犬の食レポートを公開。そんな中、新年早々、ぶっ飛びまくりの企画を至って真面目に進行するMC・山崎から、長谷川にあるむちゃぶりがされることになる。

M-1王者に送られた母親の思いが詰まる小包

今回「スモーレスト」なVTRの一つとして、「グッとくる実家からの小包作成方法」を初回。上京した子どもに届く、実家からの小包。「どんな中身だったら子どもはグッとくるのか?」という検証を行うため、2022年M-1グランプリ優勝者のウエストランド・井口浩之に実際に小包を送る。

M-1グランプリ優勝前に準備した小包と、優勝直後にそれを受け取る井口。最高のタイミングでの検証VTRとなる。

岡山にある井口の実家を訪ねると、最近の井口は実家に顔を出すこともなければ、メッセージの返信もあまりないと言い、寂しそうな母親。コンビ名の由来になった地元のスーパー「ウエストランド」で、井口が子どもの頃に好きだった食べ物や、さらに相方・河本太との思い出の品も小包の中に入れていく。

また、クラスの人気者と言われながらも家では全然しゃべらなかったというM-1王者の幼少期のマル秘エピソードも披露。母親からの手紙も添えられ、心のこもった小包に対して、毒舌で栄冠に輝いた井口のとったリアクションや、思わず井口が「実家に帰りたくなりました」と語った、気になる小包の中身も明らかになる。

あべこうじ&アレクが持論を展開

さらに番組では、恋愛禁止アイドルと付き合っている人に向けた「絶対にバレない交際マニュアル」というかなり極端に限られた対象者向けのマニュアルも紹介。元モーニング娘。、元AKB48というトップアイドルとの交際を経て結婚に至ったあべこうじとアレクサンダーに取材を敢行。

あべこうじは「年間最大のデートチャンスは○○の日」を語る一方アレクサンダーは「食事をするなら○○のお店」と、トリッキーながらも「確かに」と思わせる意外な持論も披露。「スモーレスト」なVTRならではの、思わず気になる情報を届ける。

長谷川が「大丈夫ですか?この番組」と心配するほどコアな情報満載の1時間の特番は1月7日(土)夜11時より放送する。

あべこうじ&アレクが「絶対にバレない交際マニュアル」を語る/(C)テレビ朝日