私立恵比寿中学エビ中)が1月7日(土)、よみうりランド 日テレらんらんホールにて文化放送でレギュラー出演中の「私立恵比寿中学放送部」公開収録を行った。


2013年にスタートしたグループとしても最長となるレギュラー番組の主催イベント、同会場での公開収録も8回目の開催となった今回は、昨年約7,000人の応募者の中から選ばれて加入した、桜井えま、仲村悠菜も初参加し、10人全員での年始初お披露目に約2,000人のファミリー(=エビ中ファン)が駆けつけた。こちらのレポートでは昼夜2公演のハイライトを抜粋してお届けする。

 


オープニングではメンバーが名曲たちをリスナーからのリクエストで歌唱する番組名物企画「エビ中歌声喫茶」に合わせて登場。しかしラジオ収録にも関わらず「キツネダンス」や「可愛くてごめん」などTikTokでも昨年話題となったダンスパフォーマンスで登場する自由なメンバーをメインMCの真山りかが実況フォローするなど番組開始当初から変わらないマイペースな雰囲気そのままにイベントがスタート。

 

グループの人気曲「梅」のフレーズに合わせて俳句を詠むコーナー「エビ俳句」ではメンバー全員が恒例、新年の抱負を発表。

 

真山りか 「ありがとう 10周年だ あげてくぞ」

安本彩花 「舞い上がれ ぴちぴちエビっと まっすぐに・・・」 

星名美怜 「エビ姉妹 十人十色 いろいろ♡」

小林歌穂 「干からびて しまわぬ前に 水を飲む」

中山莉子 「YouTube 何か面白いこと したくない?」

桜木心菜SSA(さいたまスーパーアリーナ)で みんなに会いたい ああ会いたい。」

小久保柚乃 「ことしはね いっぱいたべて ねようかな」

風見和香 「今年こそ みんなの声が ききたいな」

桜井えま 「がむしゃらに とにかく頑張る がむしゃらに!!」

仲村悠菜 「令和五年 いっぱい笑って がんばるよ」

 

昨年末の幕張メッセ公演で宣言した「さいたまスーパーアリーナ公演」を意識した真面目な句から、「Youtube企画系動画を撮る」というリアルな提案、「水をちゃんと飲む」という至極個人的な目標を掲げるメンバーも、十人十色な抱負表明となった。


昨年メジャーデビュー10周年を迎えたエビ中だが、当番組も今年4月に10周年を迎えることが伝えられるとこの日一番大きな拍手がメンバーに届けられた。レギュラー放送第一回の音声をプレイバックすると、加入したばかりの新人メンバーからは最年長のメインMC・真山の当時の声に「声、若(い)っ」といったグループ史上最も幅広い年代のメンバーで構成された今年のエビ中ならではのリアクションも。

 

フィナーレではよみうりランド冬の風物詩でもある世界初の宝石色をイメージしたLEDを使用したイルミネーション「ジュエルミネーション」が披露され、美しい光のアートに包まれながらイベントは無事終演となった。


ラジオ収録にも関わらず、PK戦ホームラン競争、漫才コーナー(?)も飛び出し会場は一体となったが、果たして無事にオンエアされるのか?イベントの模様は今月の放送で早速届けられる予定。参加できなかったリスナーはオンエアを楽しみに待っておこう。

 

ドワンゴジェイピーnews