(C)Getty Images

 楽天田中将大投手が、3月開催のWBC出場を熱望した。1月7日の契約交渉後の会見で、あらためて強い意欲を口にした。

「(代表メンバー)候補には残っているので、やっぱり選ばれたいし、どんな役割でも、やれるところで自分のベスト尽くしたい」

【関連記事】「ハマれば大きい」原巨人 開幕予想オーダー 鍵を握るのはあの助っ人外野手?

「チームの駒として、どこでもやる気持ちでいる。何とかチームに入って、貢献したい」

 侍ジャパン栗山英樹監督に向け、なりふり構わず、代表に貢献したいというメッセージを発信した。

 6日に代表メンバー12人が先行発表されたが、田中の名前はなかった。

【先行メンバー12人と背番号
◆投手6人
11ダルビッシュ有パドレス
12戸郷翔征(巨人)
14佐々木朗希ロッテ
16大谷翔平エンゼルス
18山本由伸オリックス
21今永昇太DeNA

◆野手6人
10甲斐拓也ソフトバンク
源田壮亮(西武)
牧秀悟DeNA
55村上宗隆ヤクルト
近藤健介ソフトバンク
51鈴木誠也カブス

 WBCの登録人数は30人。投手枠は14~15人といわれており、先行発表メンバーを除く残り8~9人の座を争うことになる。

 ただ田中が置かれている状況は厳しいといわざるをえない。日米通算190勝の実績は現役ナンバーワンだが、ヤンキースから楽天に復帰した2年間の成績が21年4勝9敗、防御率3・01、22年9勝12敗、防御率3・31。全盛期と比較するのは酷だが、打者を圧倒する力はなく、チームを勝たせられない投球が続いた。

 ここ最近の「調子」は、代表入りへ何より重視される選考基準になる。直近の国際大会は21年東京五輪で、準々決勝の米国戦に先発して4回途中3失点降板と結果を出せなかった。WBCには09年、13年に出場し、国際経験は豊富。敵国メジャーリーガーのデータ伝達なども期待できるが、その点では、現役メジャーダルビッシュ大谷がいれば十分だ。

 たとえば、W杯サッカー日本代表の快進撃を陰で支えたGK川島永嗣のように、試合には出なくても貢献度の高いベテランは不可欠な存在。ただ野球でいえば、必要なのは、最後のケガ人が出るまでベンチに1人は残しておきたい野手のほう。連戦を勝ち抜くために投手の枠は1つも無駄にしたくないはずで「川島枠」を置いておく余裕はないだろう。

 先行発表メンバーの背番号をみると、田中がチームでつけている「18」はオリックス山本に決まった。東京五輪では田中が「18」、山本が「17」だった。背番号が重複する場合、年功序列の意識が強い野球界では、年長者の意見が優先される傾向がある。SNSでは「背番号から残りメンバーを推測できる。田中は落選か」という意見もみられた。

 田中にとっては逆風がふくなか、代表入りを懸命にアピールした。注目の全メンバー発表は1月末に予定されている。

[文/構成:ココカラネクスト編集部]

マー君WBC熱望も「黄信号」 実績十分も調子上がらないベテランの取捨は