母子モ株式会社が運営する母子手帳アプリ「母子モ」が福井県三方上中郡若狭町にて本導入され、「にじいろ若狭っ子」として2023年1月1日(日)から提供を開始しています。

「にじいろ若狭っ子」概要

若狭町は「にじいろ若狭っ子」として母子手帳アプリ「母子モ」を導入しました。「にじいろ若狭っ子」はスマートフォン・タブレット端末・PCに対応したサービス。

妊産婦と子どもの健康データの記録・管理や予防接種のスケジュール管理、出産・育児に関するアドバイスの提供、離れた地域に住む祖父母など家族との共有機能や、町が配信する地域の情報をお知らせするなど、育児や仕事に忙しい母親や父親を助けてくれる便利な機能が充実しています。

 

育児日記として使用できる「できたよ記念日」は、厚生労働省の母子健康手帳様式例などを元に作成。

母子健康手帳の「保護者の記録」を含む発達段階や子育てにかかわる記念日を写真やメッセージと共に記録できるだけでなく、子どもの成長・発達の目安としての役割も備えています。

オンライン予約サービスも導入

子育て関連事業のオンライン化を支援するサービス「母子モ 子育てDX」の「オンライン予約サービス」の提供も開始。母子健康手帳交付なども「母子モ」から予約することが可能となります。

オンライン予約の導入で利便性向上を図るとともに、母子健康手帳交付の際には保健師が事前に準備をして妊婦一人ひとりと丁寧に向き合えるようにすることで、安心して子どもを産み育てられる環境づくりをサポートします。

データ共有も可能に

さらに、子どもの成長記録や健康データは、家族のスマートフォンなどでも閲覧可能。SNSにも投稿することができます。

PR TIMES

母子モ

母子モ 子育てDX

(文・ソルトピーチ)