ご当地の名産品をゲットすることができるアンテナショップ。先日、秋田県アンテナショップに訪れたところ意外な商品を発見した。


画像をもっと見る

■いぶりがっこの商品が多数

秋田にはきりたんぽや稲庭うどんなど様々な名産品が存在し、その中に「いぶりがっこ」も挙げられるだろう。

いぶりがっこといえば秋田の代表的な漬物であり、大根や人参を燻煙乾燥させ漬け込んだものだが、店舗にはそれを使用した商品がいくつか展開されていた。

いぶりがっこラーメン

以前紹介した 『秋田・湯沢 いぶりがっこラーメン』 もその一つであり、想像を超えたクオリティに驚かされたのだった。


関連記事:佐々木希、バスローブ姿で地元名物を紹介 「秋田の人は分かるはず」

■いぶりたけのこ…?

そして今回紹介するのが、「いぶりたけのこ」だ。

いぶりがっこといえば、大根や人参のイメージが強いがたけのことは…いったいどのような味になるのか想像がつかない。しかし、パッケージには「秋田県北秋田市 推奨認定特産物」のシールが貼られている。

また、公式サイトによると全国商工会連合会主催「2019年むらおこし特産品コンテスト」受賞との記載も。これ期待が高まる。


■酒のアテにぴったりかも

てっきりいぶりがっこのようなスモーキーな香りがするのかと思いきや、意外にもすっきりとした香りで驚かされる。どうやら、比内地鶏スープで味付けしているとのことで、一般的ないぶりがっこ系の商品とは一味違う様子。

薄くカットし、一口食べてみると…これはイケるぞ! シャキシャキとした程よい食感と地鶏のスープのコク、また若干の酸味のある味付けがなんとも絶妙なのだ。しっかり燻された香りもあり、ハマりそう。

いぶりがっこというよりは煮物に近い印象で、ごはんのおともからおつまみにもぴったりだろう。


■アレンジの幅は広い

今回は素材の味を楽しむべくそのまま食べたが、旨みが強いため炊き込みご飯にしたり、天ぷらにするなどアレンジしても美味しいという。

今まで出会ったことのない商品と遭遇できるのがアンテナショップの魅力。見かけた際は覗いてみてはいかがだろうか。

・合わせて読みたい→『家事ヤロウ』絶賛の炊き込みご飯が想像以上のウマさ 「これは優勝だわ」

(取材・文/Sirabee 編集部・ステさん

秋田のアンテナショップのいぶりがっこが一味違う これはつまみに最高かも…