CLASSIC INC. (代表取締役 : 萱場俊克 / 本社 : 東京都渋谷区) は、焼き立てカヌレ専門店「KURAMAE CANNELE (クラマエカヌレ) 」を2023年1月27日(金) 蔵前に初出店。ビル全体を音で包んだカフェと音楽が堪能できる複合施設としてオープン致します。
https://www.kuramae-cannele.jp


■焼き立てカヌレ専門店「KURAMAE CANNELE(クラマエカヌレ)」
「カヌレ」はフランスボルドーの伝統菓子で、溝のついた専用の型に蜜蝋を塗り焼きあげることで、外側はカリッと香ばしく、中は弾力のあるもっちりとした食感が特徴です。16世紀に誕生し、今でも世界中で愛される定番菓子です。

この度、有楽町や品川でポップアップショップとして展開し、1日に2,000個以上を販売、行列のできるカヌレとしてご好評いただいている『GINZA Corridor Cannle (ギンザコリドーカヌレ)@corridor_cannle』の姉妹ブランドとして、焼き立てのカヌレを販売する新ブランド「KURAMAE CANNELE」 をオープンします。

KURAMAE CANNELE」で提供するのは、シンプルながら上品な味わいが特徴のスタンダードなカヌレ「クラマエ・カヌレ」です。マダガスカル産のオーガニックバニラビーンズや発酵バター、濃厚なミルクをふんだんに使用しながらも、ラム酒は香り付け程度に抑えることで、伝統的な製法を元に日本人が親しみやすい味わいにリビルドしました。

■音楽やアートも楽しめる5階建ての複合施設
本店舗はカフェに加え、音楽やアートが楽しめる5階建ての複合施設です。1階は併設工房で焼き上げた焼き立てのカヌレ「クラマエ・カヌレ」を販売するテイクアウトカウンター、2階は当店舗でしか味わえない”カヌレ専用卵”を使用したプレミアムカヌレのスイーツプレートを提供するカフェ、そして3階はレコードのみならず自身に合った音響機器をお楽しみ頂けるレコード店となっています。さらに5階はアートギャラリーとしてご使用頂けます。

店内は、リラックスしてお過ごしいただけるよう、木目を基調としたシックな佇まいで、「都会のアルチザン」をテーマに、洗練された都会のイメージと、職人による手作り感が融合したような、どこか落ち着いた雰囲気を演出しました。

また『ビル全体を音に包む』をコンセプトに、ラグジュアリーオーディオを各階に設備。リスニングルームのように音楽が最大限引き立つ、上質なリラックス空間を作り上げます。ぜひカヌレと音楽のマリアージュをお楽しみください。なお音響は、ギンザレコードを運営する音のプロフェッショナルであるマッチファインダー社にプロデュースいただきました。

<各階詳細>
【1階】併設工房で焼き上げたカヌレをテイクアウト『KURAMAE CANNELE 』

併設された工房で焼き上げる、焼き立てのカヌレ「クラマエ・カヌレ」やカヌレを合わせたソフトクリームなどをテイクアウトとして販売するカウンターになります。一般的に焼き上げた後冷まして常温で提供するカヌレを、「KURAMAE CANNELE」では、あえて焼き立てで提供することにこだわりました。
「クラマエ・カヌレ」は外側はカリッと、中はカスタードクリームのように”とろり”とした滑らかな食感が特徴の、他にはないカヌレを堪能いただけます。毎日店内の工房で焼成するカヌレは、焼き立てのタイミングで店頭に並べて提供します。なお焼き上がりの時間は随時公式Instagram( https://www.instagram.com/kuramae_cannele/ ) と公式Twitter ( https://twitter.com/kuramae_cannele ) にてお知らせ致します。

テイクアウトカウンターの横には、ご購入いただいたカヌレをお召し上がりいただけるベンチスペースもご用意。焼き立てカヌレをその場でお楽しみください。

【2階】店舗限定メニューなどカヌレを存分に堪能いただけるコンセプトカフェKURAMAE CANNELE CAFE』

1階で提供する「クラマエ・カヌレ」の素材をすべて最高級品にグレードアップし、”カヌレ専用卵”を使用したプレミアムカヌレ「グランカヌレ」を提供するカフェになります。フレンチのシェフが「グランカヌレ」と一緒にお召し上がりいただくために開発したオリジナルスイーツプレートを用意しました。その他、季節ごとのメニューやカヌレの味わいに合わせて特別にブレンドしたKURAMAE CANNELEオリジナルの「カヌレ ド ティ」なども楽しめます。

【3階】音のプロがセレクトしたレコード & オーディオショップ『GINZA RECORDS & AUDIO KURAMAE (ギンザレコード クラマエ) 』

GINZA RECORDS & AUDIO(ギンザレコード アンド オーディオ)」の2店舗目としてクラマエ店がオープンします。「GINZA RECORDS & AUDIO KURAMAE」は、数々の音楽シーンを手掛けてきた音のプロフェッショナルである、マッチファインダー社が運営。代表の新川宰久氏がセレクトした、約4,000枚のレコードや様々なオーディオ機器を取り揃え「音のセレクトショップ」としてお楽しみ頂けます。

  • 主なメニュー (※表示価格はすべて税込です。価格や名称は変更になる場合がございます。)
「クラマエ・カヌレ 」(290円/個 ※2個目から280円/個)
たっぷりのマダガスカル産のオーガニックバニラビーンズに加え、発酵バターや濃厚なミルクを使用しながらも、ラム酒は香り程度に抑えた、優しい甘さと上品な味わいが特徴のカヌレです。併設の工房で焼き上げ、常時焼き立てで提供致します。外側はカリッと中はカスタードクリームのような”とろり”とした、焼き立てならではの食感がお楽しみ頂けます。
※1階テイクアウトカウンターにて販売。

「グランカヌレ」
”カヌレ専用卵”を使用したカフェ限定のプレミアムカヌレです。黄身の割合が多く、濃厚で奥深い味わいが特徴の徳島県小林ゴールデンエッグ”カヌレ専用卵”や、マダガスカル産の上質なバニラビーンズフランスブラウンシュガーを主材料とし、さらに香り付けには、オーク材で作った樽で熟成させたフランスラム酒「ネグリタ」を使用しました。濃厚なカスタードのような焼き立て半熟食感と深みのある優しい甘さ、そしてほのかに香るラム酒の余韻がお楽しみ頂ける、伝統的でありながら、ひと味違った上質な味わいに仕上げました。
※2階カフェのプレートメニュー限定での販売。

「グランカヌレ&2層のショコラテリーヌ ソース・アングレーズ・カフェ カカオニブ」(1,480円)
チョコレート職人が作りだしたスペイン産チョコレートを使用。ムース状の生地を1層は焼いて、もう1層はそのまま冷やし固めてテリーヌにしました。
コーヒーの香りをプラスした卵と牛乳を使用したフランス伝統のアングレーズソースとカカオニブの食感をアクセントに。チョコレート好きによるチョコレート好きのためのチョコレートケーキです。

「春/夏/秋/冬の季節のプレート
グランカヌレ&冬苺のミルフィーユ」(1,680円)

苺は栃木県の苺農家さんから仕入れる『スカイベリー』を使用。『大きさ・美しさ・美味しさ』の全てが大空に届くようにという思いをこめられて作られた苺で、程よい甘酸っぱさが特徴です。
クリームには苺の風味を活かすため甘さ控えめでありながらも、特選ミルクや発酵バターを使用しリッチな味わいに仕立てました。シンプルな組合せながらも、一つ一つの素材と丁寧に仕込んだ味わいを感じていただきたい一皿です。
※冬期限定 (~3月中旬頃) のスイーツプレートです。

「カヌレ ド ティ」(480円 1Fテイクアウト / 850円 2Fポット提供)
カヌレを最大限お楽しみいただくために特別にブレンドした紅茶です。スリランカの高地に位置するディンブラ地方の茶葉を使用し、花を思わせる香りとまろやかな甘みが特徴です。カヌレの上品なバニラの甘みと合わせることで、華やかさが引き立ちます。後に残らないすっきりとした味わいは、カヌレやスイーツプレートとの相性が抜群です。

【その他メニュー】
・「カヌレソフトクリーム」(580円)

※1階テイクアウトカウンターにて販売。

・「グランカヌレ&アールグレイティラミス 塩クラスト オレンジピール」(1,580円)
※2階カフェ限定提供。

・「グランカヌレ&季節のフルーツランドメレンゲ塩アイス ソース・キャラメル・ラム カカオニブ 」(1,580円)
※2階カフェ限定提供。

<店舗概要>
店舗名:KURAMAE CANNELE / KURAMAE CANNELE CAFE

所在地 : 〒111-0051 東京都台東区蔵前2丁目1-23
tel : 03-5839-2445
オープン日 : 2023年1月27日(金) 11:00(予定)
営業時間 : 11:00~20:00 / 定休日:不定休
1階 : テイクアウトのみ / 2階カフェ席数:30席
https://www.kuramae-cannele.jp


配信元企業:株式会社CLASSIC

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ