AKB48峯岸みなみが登壇した、過去に大きな失敗をやらかした“しくじり先生”たちが、自らのしくじった経験をさらけ出し、人生の教訓を伝授してくれる反面教師バラエティー「しくじり先生 俺みたいになるな!!」(毎月第1~3金曜夜9:00-9:30、第4金曜テレビ朝日地上波放送終了後~/ABEMA SPECIALチャンネル)の1月3日の「お正月SP」の放送では、“謝罪の仕方をまちがえて全世界をどん引きさせちゃった先生”と題して授業を行った。

【写真】“坊主頭で号泣謝罪”の真相を告白した峯岸みなみ

■“謝罪の仕方をまちがえて全世界をどん引きさせちゃった先生”

授業のオープニング、今からちょうど10年前の2013年1月に“スキャンダル報道され、坊主頭で号泣謝罪”というしくじりをおかしてしまったと切り出した峯岸先生は、「今、ここに笑って立てている私が、どうしてそんな事件が起きたのか、どう10年がんばって今、こうやって過ごせているのかをお伝えできればと思います」と語り、さらに「私のしくじりはこれだけではありません。現役アイドル当時に、夜の街での遊び方がたびたび報じられました」と続け、早くも生徒たちの関心を集めていた。そこで今回の授業では、峯岸先生が“坊主頭で号泣謝罪”というしくじりを起こしてしまうまでの経緯を、AKB48時代とともにふり返っていった。

峯岸先生の授業前半では、AKB48の1期生オーディションに合格し、グループに加入したところから、グループ内での自分の立ち位置やメンバーとの格差、バラエティ番組での苦悩などが赤裸々に告白される。

国民的アイドルグループとしてAKB48が成長していく一方、グループ在籍から7年が経った20歳の頃には、「完全に自信を無くしていました」「なりたい自分からかけ離れていくことで、自己嫌悪になることが多々、ありました」と打ち明けた。

その時、つらい現実から救い出してくれるかのように、“東京・六本木、西麻布界隈のあやしい夜のお誘い”が増え始めたと言い、誘われるまま、港区へと足を運ぶようになった峯岸先生が「(自分は)飲みの席を盛りあげるピエロだった」と明かした体験談や、「不思議と夜には足が港区に向かってる」とこぼした六本木、西麻布の魅力に生徒たちも興味津々となる。

■授業の後半では

授業の後半では、“坊主頭で号泣謝罪”の真相についてひも解いていく。

週刊誌でスキャンダルが報じられた当時、先生は「心の底から“ぜったいにAKB48を辞めたくない!”と思った」と当時の心境を明かし、週刊誌が出た日の夕方に“坊主頭で号泣謝罪”という行動を起こし、連日、ワイドショーをさわがせる事態になってしまったとふり返った。

この時の状況について、峯岸先生は「私があせって、ワーっと(衝動的な)行動に出てしまったと思われている方もいると思うんですけど、私はいたって冷静に自分で頭を剃りました」と、さらに「“そんな(坊主)にしなくていいのに”みたいな、明るい方向に持っていけるのかなって、正直、そういう思いがあったので、あんなにたくさんの人を泣かせてしまったり、悲しませたり、ショッキングなこととして報道されたのは想定外でした」と自分の行動に対する世間の反応を見あやまっていたことも反省する。「そのあとすぐに顔を合わせた、たかみな(高橋みなみ)やこじはる(小嶋陽菜)が泣きながら驚いてる姿を見て、“とんでもないことをしてしまったのかもしれない”と初めて自分のやったことの重大さに気づいた」と続けた。

また、もっとも悲しませてしまったのは家族だったとふり返り、実際に坊主頭にした峯岸先生の姿を見た時の家族の反応についても、「メンバーや家族に大きな迷惑をかけてしまったなと思います」と胸の内を明かした。

しかし、ここでこの騒動は幕を閉じるのかと思いきや、先生は「本当の地獄はここから始まりました」と授業を続け、日本だけでなく世界中を巻きこんだ“坊主頭で号泣謝罪”のまさかの経緯に、教室は騒然となる。

その後の授業では、バラエティに復帰した峯岸先生の奮闘やAKB48卒業までのう余曲折について、さまざまな本音を打ち明けた峯岸先生に、生徒からは終始、ツッコミやはげまし、笑いや感動の声が飛び交う授業となった。

激動の10年をふり返った峯岸先生が、“今まさに謝罪案件を抱えている人に伝えたい教訓”を見ることができる。

峯岸みなみが登壇した反面教師バラエティー「しくじり先生 俺みたいになるな!!」/(C)AbemaTV,Inc.