(C)Getty Images

 2月1日の球春を前に早くも開幕スタメンを予想する声が球界OBの間から上がっている。

 現役時代は大洋(現DeNA)で活躍、日本代表コーチも務めたプロ野球解説者高木豊氏が10日、自身のユーチューブチャンネルを更新。昨季2位とAクラス入りしたDeNAの今季開幕メンバーを予想する場面があった。

【関連記事】【WBC】侍ジャパン栗山監督を最後まで悩ませる「ボーダーライン」の選手の名

 まず「1番・中堅」には広い守備範囲を誇る桑原を指名。打撃に関しても3割をマークしてもらいたいと期待をかけた。さらに「2番・右翼」には昨季、日本ハムから加入した大田を推す。続く、3番からの打順には佐野宮崎と和製クリーンアップを指名。6番には安定した打撃が魅力のソト、さらに7番には中日からトレードで移籍し、存在が注目を集めている京田の名前を挙げた。

 この理由に関して高木氏は、今後キャンプオープン戦を通じてメンバーは固まっていくと前置きしながらも「現時点では京田のやる気を買う」とした。中日から移籍してきた京田の心中を推し測り「『よーし、見とけよ、中日!』となっているはず」と古巣への反骨心を期待するという。

 DeNAの遊撃争いでは若手の森、大和、柴田らでポジションを争うことが予想されるが、「今は一歩リードしているのではないか」と話した。

 また開幕スタメンマスクにはルーキーの松尾を予想。大阪桐蔭から鳴り物入りで入団する高卒新人捕手の成長を「そのくらいの魅力があると思っている」「優勝するところにはいいキャッチャーがいるじゃない」とした。

高木氏が予想した開幕スタメンは以下の通り。

 1番・中堅 桑原

 2番・右翼 大田

 3番・左翼 佐野

 4番・二塁 牧

 5番・三塁 宮崎

 6番・一塁 ソト

 7番・遊撃 京田

 8番・捕手 松尾

 9番・投手 今永

 昨年は夏場に本拠地で17連勝を果たす快進撃も話題を集めた。果たして2023年版最強オーダーはどの形になるのか。今後も注目を集めそうだ。

[文/構成:ココカラネクスト編集部]

「京田のやる気を買う」球界OBがDeNAに移籍した京田の「開幕スタメン」を猛プッシュする理由