“伝説のギタリスト”ジェフ・ベックが死去した。78歳だった。1月10日、細菌性髄膜炎に感染した後、息を引き取ったことが公式ツイッターで発表された。

ジェフのご家族に代わり、ジェフ・ベックが亡くなったことを深い悲しみと共にお知らせします」
「突然の細菌性髄膜炎感染後、昨日安らかに旅立ちました。とてつもない喪失の中、ご家族はプライベートの配慮をお願いしています」

1960年代に、エリック・クラプトンに代わりヤードバーズのギタリストとして名声を手にしたベック。その後、ロッド・スチュワートらと共にジェフ・ベック・グループを結成した。

その革新的な音楽で1960年代から、ポール・マッカートニージミ・ヘンドリックスなど数々のアーティストに影響を与えたベックだが、フィードバック奏法について生前こう話していた。

「あれは偶然だったんだ。64、5年頃、大きな会場でプレイしていた。PAに不備があって、俺たちが音量を上げたら、フィードバックが起こったのさ」
「制御可能だったからそれを使い始めたんだ。一度ヤードバーズでスタインズ・タウン・ホールでやった時、ある人から『あのへんなノイズはあるべき音ではなかった?俺だったら、あの音をキープするぞ』って言われて、『もちろん意図的な音さ。余計なお世話だね』ってなったのさ」

1969年に交通事故で頭蓋骨を骨折し、活動を一時休止したベックだが、ソロアーティストとして変わらない活躍を70年代も続け、ジョージマーティンをプロデューサーに迎えアルバム「ブロウ・バイ・ブロウ」を発表する。ナイルロジャースやミック・ジャガーとのコラボレーションも話題となったベックは、生涯で8度のグラミー賞を受賞、2009年にはロックの殿堂入りも果たした。

そんな偉大なギタリストの死に多くの著名人が追悼の言葉を発表。ジェフ・ベック・グループで活動を共にしたロッドはこうツイートしている。

ジェフ・ベックは別次元だった。60年代後半に俺とロニー・ウッドジェフ・ベック・グループとしてアメリカに連れて行き、それから俺たちは後ろは振り返っていない」
「ライブでプレイする時、俺の歌を聴きながら反応してくれる数少ないギタリストの1人だった。ジェフ、君は本当に素晴らしかった。色々ありがとう」

また、ザ・ローリング・ストーンズミック・ジャガー(79歳)は「世界で最も偉大なギタリストの1人」と称賛、ロニー・ウッド(75歳)は「ジェフ・ベックが逝った。俺のバンド兄弟がこの世界を去った。寂しくなるだろう」と綴り、他にもキッスジーンシモンズ(73歳)、ビーチ・ボーイズブライアンウィルソン(80歳)ら著名ミュージシャンらが追悼の言葉を寄せた。

さらに2016年に友人となり昨年はジョイントアルバム「18」でツアーを一緒に回ったジョニー・デップ(59歳)は、ジェフが亡くなる際、ベッドの傍にいたとされており、本人のバンド、ハリウッドヴァンパイアーズから追悼の言葉を発表している。