ロンドン発のアクセシビリティ×モビリティーテック企業「Transreport」とベンチャースタジオ「Rainmaking」が、日本の障がい者・高齢者の鉄道移動の革新に向けて協業を決定!

全ての人に対する円滑な移動の実現を目指します☆

 

Rainmaking Expand×Transreport

 

 

Rainmaking Expandは、ロンドン発の交通アクセシビリティ・アプリを提供するTransreportとともに、障がい者や高齢者の円滑な鉄道などの交通移動を支援するサービスを日本市場に展開する協業を発表しました。

Transreportは、英国においてあらゆる障がい者(身体・精神)や高齢者が円滑に鉄道で移動するために、移動に係る介助リクエストのマッチング・予約・駅係員とのタイムリーなコミュニケーションが図れる唯一無二の交通アクセシビリティ・アプリを提供。

2020年に本サービスをローンチ後、現在英国では全ての鉄道事業者が採用し、20万以上の乗客ユーザーが利用しています。

Transreportは、Rainmaking Expandが運営するStartupbootcamp Scale Osakaプログラムを通じて、2021年から2022年にかけて大阪を中心に日本の大手鉄道会社と2つの実証実験を実施。

本実証実験を通じて、日本市場におけるTransreportのサービス需要を検証し、大きな需要があることを確認しました。

そこでTransreportは、今後日本における全ての障がい者や高齢者が円滑で快適な移動ができる社会を目指し、鉄道を始め、あらゆる交通機関との協業を通じて同社のアクセシビリティ支援プラットフォームの全国普及を目指します。

現在、日本には500万人以上の障がい者(総人口の4.3%)と3,600万人以上の高齢者(総人口の29.1%)がいると推定されています。

Transreportのサービスを通じて、多様なるニーズに沿った移動のサポートを提供します。

 

障がい者や高齢者の円滑な交通移動を支援するサービスを展開。

Rainmaking Expand×Transreportの紹介でした☆

Copyright © 2023 Dtimes All Rights Reserved.