芸能界には鉄道マニアと呼ばれる人たちが多数いる。鉄道をこよなく愛するマスターに初めての人にもおすすめできる絶景&グルメな鉄道旅を教えていただいた。
今回は“女子鉄アナ”として有名な久野知美さんが厳選した注目3路線をご紹介!

1.「きらら」と「ひえい」に乗って絶景パノラマのプチ旅行

京都府:叡山電車(出町柳~八瀬比叡山口/ 鞍馬)

京都府叡山電車(出町柳~八瀬比叡山口/ 鞍馬)
展望列車「きらら」が絶景のもみじのトンネルを走り抜けます。photo/叡山電鉄

学生時代からよく乗っていた叡山電車は、ちょっとした旅行気分が手軽に味わえるおすすめの路線です。叡山電車は地域の方の通勤・通学の足として愛されているのですが、鞍馬寺、貴船神社、世界遺産の比叡山延暦寺など、京都観光の人気スポットを巡る観光列車としても人気なんです。もみじが美しい季節は大きなガラス窓から景色が楽しめる展望電車「きらら」がおすすめですが、大きな楕円形の窓を採用した観光列車「ひえい」にもぜひ乗ってみてください。叡山電車だと普通運賃だけで乗車できるのでお得ですよ。

京都府:叡山電車(出町柳~八瀬比叡山口/ 鞍馬)
おひとり様席があるので私のような一人旅でも満喫できますよ。

京都府:叡山電車(出町柳~八瀬比叡山口/ 鞍馬)
3観光列車「ひえい」は楕円の窓がおしゃれです。

2.トロッコ列車に揺られながら山々に広がるもみじをのんびり観光

京都府:嵯峨野観光鉄道(トロッコ亀岡~トロッコ嵯峨)

京都府嵯峨野観光鉄道(トロッコ亀岡~トロッコ嵯峨)
ディーゼル機関車に引かれるトロッコ列車から四季折々の保津川渓谷の絶景が楽しめます。photo/嵯峨野観光鉄道

京都の自然を満喫できるのが嵯峨野観光鉄道のトロッコ列車です。保津川に沿うように走る沿線に約1000本もの紅葉が植えられていて、それはそれは見事な景色が楽しめます。窓のないトロッコ列車なので、風や自然の香りを直接感じられるのも魅力です。私としてはディーゼルのにおいを感じられるのもポイントなんですけどね(笑)。インバウンドで賑わっていた時期は、人気がすごすぎてなかなか乗ることができなかったので、今はチャンスかもしれません。沿線に観光スポットも多いのでぜひ京都の魅力を楽しんでください。

京都府:嵯峨野観光鉄道(トロッコ亀岡~トロッコ嵯峨)
1車両は窓がないので風やにおいも感じることができます。

京都府:嵯峨野観光鉄道(トロッコ亀岡~トロッコ嵯峨)
秋はもみじ観光で賑わいます。

3.ラグジュアリーなシートに座って大きな車窓から見える景色を堪能

東京都・埼玉県:西武鉄道池袋線(池袋~ 西武秩父)

東京都埼玉県西武鉄道池袋線(池袋~ 西武秩父)
丸い先頭形状と大型窓ガラス、アルミ素材の車体に塗装を施している車両はとても格好いい。photo/西武鉄道

手軽にプチ旅行気分が味わえるのが池袋から自然豊かな秩父に向かう西武鉄道特急ラビューです。昔の西武の車体カラーをイメージしたというイエローを基調とした車内は、大きな窓ガラスと体を包み込むようなヘッドレスト付きシートが備わり、まるでリビングのソファーに座って景色を眺めているような極上の旅気分が味わえます。秩父の方まで行くと、大きな窓から眼下の清流を見ることもできますよ。僭越ながら車内アナウンスを私が担当させていただいていますので、ぜひそちらもお楽しみください!

東京都・埼玉県:西武鉄道池袋線(池袋~ 西武秩父)
体を優しく包むソファーのようなデザインは、妹島和世さんのこだわり。

東京都・埼玉県:西武鉄道池袋線(池袋~ 西武秩父)
大きな窓から見る景色は写真のとおり大迫力なんです!

女子鉄アナ・久野知美さん
女子鉄アナ・久野知美さん
大阪府出身。フリーアナウンサー・タレント。タモリ電車倶楽部会員 No.0024。筋金入りの女子鉄として知られ、数多くの車内自動放送も担当。現在は『友近・礼二の妄想トレイン』(BS日テレ)『鉄道伝説』SP、『Let’s トレ活!」(BSフジ)などに出演中! 5冊目の著書『東急電鉄とファン大研究読本』(カンゼン)も好評。

【玉城ティナの至福時間】海外旅行も“ほぼノープラン” !? ひとり旅の醍醐味とは?