メイン画像

きょう14日(土)とあす15日(日)は、大学入学共通テストが行われます。初日のきょう14日(土)は全国的に雨で、雷や突風を伴う所も。季節外れの暖かさで雪どけが進むため、積雪の多い所では、足元に気をつけてお出かけください。あす15日(日)も雨具が必要。北海道から関東では、グッと寒くなるため寒暖差に注意を。

きょう14日(土) 広く雨 午前中は激しい雨や落雷に注意

画像A

きょう14日(土)、日本海にある前線を伴った低気圧が東へ進み、前線が本州を南下する見込みです。

九州や四国、近畿は雨が降り、太平洋側を中心に、雷や突風を伴って激しく降る所があるでしょう。道路が川のようになるほど激しく降る所もありますので、いつもより時間に余裕をもってお出かけください。
中国地方も昼過ぎにかけて広い範囲で雨が降るでしょう。
東海と北陸は断続的に雨が降り、昼過ぎにかけて雷を伴う所もありそうです。積雪の多い所では、雨で雪どけが進みます。道路脇に水たまりができて、足元が悪くなりますので、十分お気をつけください。
関東甲信は昼過ぎにかけて雨の降る所が多いでしょう。今、雨が降っていなくても、お出かけの際は雨具をお持ちください。
東北も日本海側を中心に雨が降り、夜は雪の降る所もあるでしょう。試験会場から帰る際は、道路の状況が変わっている所もありますので注意が必要です。
北海道の南西部は、昼頃にかけて広い範囲で雨や雪が降るでしょう。北部と東部は雪か雨の降る所が多くなりそうです。
沖縄は、夜に所々で雨が降るため、雨具があると安心です。

最高気温は、きのう13日(金)より低い所が多いものの、この時期としては高く、季節外れの暖かさでしょう。北海道は3℃前後、東北から近畿で13℃前後、四国から九州は17℃前後の見込みです。ただ、試験が終わる頃には、関東甲信ではひと桁の気温となり、北海道では0℃以下の所がほとんどです。脱ぎ着しやすい服装でお出かけください。

あす15日(日) 雨具の用意を 北海道から北陸 真冬の寒さに

画像B

あす15日(日)は、気圧の谷や湿った空気の影響を受ける見込みです。

九州や四国、中国地方は朝晩に雨が降りやすいでしょう。近畿と東海は雲が広がり、朝晩を中心に雨の降る所がありそうです。北陸は断続的に雨が降るでしょう。関東甲信は夜に雨が降り、内陸部では雪になる所もありそうです。試験が終わる頃に雨や雪の降り出す所がありますので、雨具を持ってお出かけください。東北は雪や雨が降りやすいでしょう。北海道は晴れますが、夜は所々で雪が降りそうです。沖縄は昼過ぎにかけて雨や雷雨で、激しく降る所もあるでしょう。

朝の最低気温は、九州から東北は平年より高いですが、北海道では平年より低く、厳しい冷え込みとなりそうです。路面が凍結する所が多くなりますので、橋や歩道橋の上、交差点などは、特に気をつけてください。

日中の最高気温は、九州から東海では、きょう14日(土)と同じくらいの所が多いでしょう。一方、関東甲信から北海道は、きょう14日(土)より低く、寒くなりそうです。北陸や東北、北海道では、春先の暖かさから真冬の寒さとなりますので服装をうまく調節して、体調を崩さないように気をつけてください。

きょう14日 大学入学共通テスト初日は雨 多雪地域では融雪に注意 あすも雨具を