横浜F・マリノスは14日、2023シーズンの新体制発表会を行い、2023シーズンのユニフォーム並びに背番号が発表された。

 昨シーズン、3年ぶりのJ1リーグ優勝を果たし、連覇を目指す今季のユニフォームのコンセプトは、「TRICOLORE BANDERA」。フィールドプレーヤーの1stユニフォームは、上から青・白・赤となり、横浜FM伝統のトリコロールとなっている。公式リリースでは、「Jリーグ王者として連覇に挑む2023年シーズン。3年ぶり5度目の優勝には言うまでもなくサポーターの応援が欠かせなかった。ゴール裏でトリコロールのバンデーラを掲げてチームを応援する姿をクラブを表す一つの象徴として捉え、トリコロールバンデーラのグラフィックをユニフォームの中心に大胆に採用。白のスリーストライプスとフレーミングを採用することで一段と引き締まった印象を醸し出す。前面裾部にはトリパラロゴ、クラブエンブレムの上には5つの星が輝く」としている。

 そして、2ndユニフォームでは、連覇を果たした2003・2004シーズン以来の白シャツに黒ショーツを採用。「少し光沢感のある生地を採用することでシンプルながら、洗練された印象を醸し出す。1stユニフォーム同様に、アディダスのロゴはスリーバーロゴを採用。脇のカラーブロッキングで表現されたメッシュ素材がクーリング機能を高める。前面裾部にはトリパラロゴ、クラブエンブレムの上には5つの星が輝く」と書かれている。

 最後にGKユニフォーム。1stが黒、2ndが黄色、3rdがピンクで展開され、「ゴールキーパー特有の動きを支えるカッティングと異素材ミックスに加えて、シルエットも新しくすることでゴールキーパーを支える。これまでよりも少しタイトにしながら軽量素材を採用することで、空気抵抗を抑えながらゴールキーパーの自由な動きをサポート」と公式サイトでは発表されている。

 また、背番号の方では、FC東京に移籍した仲川輝人が背負っていた「23」番を宮市亮が引き継ぐことを発表された。

J1連覇を目指す横浜FMの新体制発表会が開催 [写真]=Getty Images