ゲーム

夫婦間の意見の違い、いさかいはどこの家庭にもよくあること。よく話し合い、妥協しながら解決できればいいが、子供が巻き込まれると問題はさらに大きくなってしまう。

「夫が重度のゲーム依存症で困っています」と嘆くある母親の話題を、イギリスの『Mirror』が報じている。


■仕事以外は部屋でゲーム

看護師をしている女性が、海外の人気掲示板『Reddit』に「夫はゲーム依存症。離婚を考えています」と書き込んだ。

アメリカ・フロリダ州に暮らす夫婦には2人の子供がいるが、夫は仕事以外は自室にこもりゲームをしているため、子育てには一切協力しない。それが原因で夫婦は口論を繰り返してきたが、ある日、女性の堪忍袋が切れる事態になってしまった。


関連記事:幼い子供の前で夫が妻を刺殺し自殺 育児をめぐって夫婦が激突

■夜中に息子が裸で外へ飛び出し

あるとき、病院での夜勤の最中に女性の携帯電話が鳴った。それは警察からで、「裸で高速道路の近くを歩いていた幼児を保護しています。あなたの3歳の息子さんでは?」という内容だった。

「お宅のベルを鳴らしても誰も出ません。子供を放置して親が夜に外出ですか」と問われ、女性は急いで帰宅。すると部屋のドアを閉めきり、ゲームに熱中している夫の姿があった。

激怒した女性がインターネットの回線を切り、夫はそこで初めて「ゲームが中断された」とブツブツ言いながら部屋から出てきたという。


■夫とは同じ口論の繰り返し

警察官を交えて話し合ったところ、夫は「子供たちを寝かせてからゲームをした」と説明。女性は「子供が誘拐されたり事故にあったりしてからでは遅い。あんたのような父親なら要らない。もう出て行って」と、怒りを抑えることができなかったという。

女性が夜勤のとき、夫は一切料理をせずにデリバリーで済ませるうえ、子供たちにはNetflixを延々と見させて自分はゲーム。そんな生活のせいで子供たちは太り、同じ口論の繰り返しに疲れ果てた女性は、「もう無理かも」と思うようになった。


■「あなたも育児放棄になる」

「それでも夫には良い所があるし、子供のためを思うと離婚に踏み切れません。皆さんはどう思いますか?」と掲示板で意見を求めた女性。すると、「そのような我慢は子供たちの安全や命に値しますか?」という意見が真っ先に出た。

「彼の育児怠慢と放棄のせいで子供たちが危険なめにあったら、それはあなたの怠慢、放棄でもある」「危険と知りつつ一緒にいようとする神経が理解できない」と、世間からの意見は厳しい。

親たちからは「私もゲームは大好き。でも、さすがに子供が最優先」といった声が多く、「絶対に別れて」と女性の背中を押す声が相次いだ。

・合わせて読みたい→無断で子供のオムツを替えた義母に苛立つ女性 「意味不明なママ」と大炎上に

(文/Sirabee 編集部・桜田 ルイ

重度のゲーム依存症夫に妻がブチ切れ 「子供が夜中にうろつき警察に保護された」