2023年がスタートして早々、「仕事始め」を報告したムロツヨシ。その頭は、トレードマークだったパーマヘアではなく坊主頭だった。見目麗しい人の多い芸能界だからこそ、坊主頭にしても意外とイケてる! と評されることもしばしば。今回は、坊主姿を披露した芸能人たちの姿を振り返っていきたい。

【写真】ムロツヨシ、山田裕貴、橋本環奈も 芸能人の坊主姿をチェック


 まずは、冒頭でも触れたムロツヨシ。「あけましておめでとうございます 本日仕事始め」「初ムロ出、こんな感じで始まりました 本年も宜しくお願い致します(大河ではありません^ ^)」とつづり投稿されたのは、坊主頭の自身の姿だった。ムロといえばフワフワのパーマヘアのイメージを持つ人も多いと思うが、その坊主頭は意外にも好評で、ファンからは「びっくりしたぁ」「明けまして・・・え??!!」といった驚きの声とともに「頭の形、キレイですね」「今までのどの髪型より1番イケメンに見えます!」「お顔のパーツがしっかりされているから、坊主にしても素敵ですね!」などと絶賛のコメントも見られた。

 続いて、自身の坊主姿を気に入っているというのが新しい地図香取慎吾だ。インスタグラムで丸刈りにした写真を投稿し、「日々、数ミリずつ伸びていく髪を感じながら また丸刈ってしまいたい衝動を抑え込み この頃を懐かしむ」とつづり、坊主頭への恋しい気持ちをあらわに。ファンからは「丸刈り慎吾ちゃん似合っています」といったコメントに混じり、「(ダウンタウンの)松本(人志)さんかと思いました」といった声も寄せられた。

 俳優たちは時として、役作りで坊主頭にすることも。かつて、2004年公開の映画『世界の中心で、愛をさけぶ』でヒロインを務めた当時17歳長澤まさみや、TBS系で同作がドラマ化された際のヒロイン、当時18歳の綾瀬はるかが坊主にして大きな話題を集めたことを覚えている人も多いのではないだろうか。

 長澤や綾瀬と同様に、役作りで坊主にしたのが山田裕貴だ。2018年公開の映画『あの頃、君を追いかけた』の主演を務めた際に坊主頭となった山田。インスタグラムでは「作品の中で重要な部分だなって思ってて じゃあ、坊主やっちゃいますかって言って本当にやりました」とつづっており、「キャストのみんなも髪を刈ってくれました」と撮影現場で実際に髪を刈り上げている様子を掲載。ファンからは「坊主頭…可愛い」「髪型似合ってる」などとコメントが寄せられた。

 髪型が定期的に大きく変わる俳優といえば、菅田将暉だろう。長髪やアフロ、金髪などこれまでさまざまな髪型を披露してきた菅田だが、2022年の5月下旬ごろからは坊主頭に。10月から年末にかけて、ツイッターで掲載していた音楽ライブのオフショットでは、少し伸びた髪を赤や金に染めており、また新たな印象になっている。そんな菅田は昨年9月に放送された『紙とさまぁ〜ず』(テレビ東京系/毎週木曜27時55分)で、髪型について「世間では“髪型をよく変える”と思われてるけど、実際は伸びるスピードが早くて変わっちゃうだけですよ」と明かしていた。


 以前に坊主頭にした際に「やっぱ坊主が1番にあう」とファンから太鼓判を押されていたのが市原隼人だ。ごついバイクを愛し、筋肉の美しさでも度々話題を集めている市原。そんなイメージともマッチする無骨な坊主姿をインスタグラムに掲載した際には「イッチーの坊主最高にカッコイイ」「顔ちっちゃすぎカッコよすぎ」などと絶賛が集まっていた。また、2017年放送の大河ドラマ『おんな城主 直虎』(NHK総合)で僧侶・傑山を演じると、マッチョで美しい坊主姿が話題となった。

 格闘家の那須川天心は、トレードマークの金髪を活かした坊主頭に。「坊主かました」と短くつづり、金髪を短く刈り込んで坊主頭にした自身の姿をインスタグラムに投稿すると、「似合いすぎ」「ヤバいかっこいいやん」「かわいい!!!!撫でたい!!!!」「さいこうすぎる」「急な坊主にびっくりだけど似合ってる」といった絶賛の声が届く中、「東リべにいそう」と、人気漫画『東京リベンジャーズ』に登場しそうという声も見られた。

 女優の寺島しのぶは、昨年11月に公開された映画『あちらにいる鬼』で瀬戸内寂聴をモデルにした長内みはる/寂光を演じるにあたり、坊主頭に。実際にてい髪した寺島は、出家シーンについて「寂聴さんは全てを捨てるために髪を剃ったのではなくて、生きるために剃ったのでは」(*1)と語っている。また寺島の息子、寺嶋眞秀は、母と共に『徹子の部屋』(テレビ朝日/毎週月曜〜金曜13時)に出演した際、母の坊主頭について「ちょっとだけ気持ち悪かった」とコメント。一方で、スタジオに見学に来ていた夫のローラン・グナシア氏は「私は大ファン」と絶賛していた。

 最後に、今や日本の“美少女代表”と言っても過言ではない女優・橋本環奈スキンヘッド姿もご紹介。映画『ブラックナイトパレード』で披露されたこの姿、実際に剃っているわけではないもののSNSでは「頭ツルツルでも可愛く見える不思議」「かかかかか、環奈さん!?」「可愛いの異次元」などとファンを驚かせた。

引用:「ムロツヨシ」インスタグラム(@murotsuyoshi0123)
香取慎吾」インスタグラム(@katorishingo_official)
山田裕貴」インスタグラム(@00_yuki_y)
菅田将暉」ツイッター(@sudaofficial)
市原隼人」インスタグラム(@hayato_ichihara)
那須川天心」インスタグラム(@tenshin.nasukawa
映画『あちらにいる鬼』ツイッター(@achira_oni)
橋本環奈」ツイッター(@H_KANNA_0203)

*1 寺島しのぶが語る、瀬戸内寂聴の生涯 『あちらにいる鬼』メイキング写真解禁 クランクイン!

(左から)ムロツヨシ、橋本環奈、山田裕貴  クランクイン!