「舞台『ウマ娘 プリティーダービー』〜Sprinters’ Story〜」が1月15日(日)に東京・品川プリンスホテル ステラボールで初日を迎えた。

【写真】公開ゲネプロより疾走感あふれるレースシーン

■舞台のための完全オリジナルストーリー

本作は「ウマ娘」初の舞台化作品で、ダイタクヘリオス(山根綺)、ヤマニンゼファー(今泉りおな)、ダイイチルビー(礒部花凜)、ケイエスミラクル(佐藤日向)の4人が実際の勝負服を着て、レースはもちろん、歌やダンスなどのライブもある、内容盛りだくさんのステージ。

物語は舞台のために書き下ろされた完全オリジナルストーリーで、「Sprinters’ Story〜」というサブタイトル通り、短距離レースに挑むウマ娘たちの思いが交差する熱い物語が展開する。

山根が演じるダイタクヘリオスはおしゃべりが大好きな女の子。レースも含めて、全てのことを楽しんでいて、明るい太陽のような存在。

礒部は、優秀なウマ娘を輩出してきた華麗なる一族に生まれたお嬢様プレッシャーを感じながらも健気に走っている。

今泉が演じるヤマニンゼファーは自然を愛し、風のようになりたいと思っている女の子。大らかな性格で他の3人を見守っている感がある。

佐藤が演じるケイエスミラクルは穏やかで優しい女の子。かつて生死をさまよう経験をしたことで、周りの人に恩返しをしたいという気持ちで走り続けている。

初日公演に先駆けて、1月13日ゲネプロが行われた。やはり大きな見どころはレースシーン。競馬場を模したステージの中で、映像で映し出される背景が流れていき、疾走感あふれる本物さながらのレースを見せる。コーナーあり、直線あり、抜きつ抜かれつの競争に手に汗握るほどの興奮が味わえる。タップダンスを利用し、走るたびにリズミカルな音が響き、そのテンポの良さが伝わってくる。レース後のウイニングライブでは観客がペンライトを使って盛り上げることも可能。おなじみの曲だけでなく、舞台のための新曲も用意されており、「ウマ娘」の新しい一面も感じさせてくれた。

「舞台『ウマ娘 プリティーダービー』〜Sprinters’ Story〜」は、29日(日)まで東京・品川プリンスホテル ステラボールで上演。

■演出・児玉明子氏とキャスト4人が初日を迎えた心境をコメント

演出:児玉明子

いよいよ本日より舞台「ウマ娘」が出走致します! 今回のSprinter’s Storyという物語、まずストーリー自体がとても胸熱なのですが、それに負けじと本当に熱量の高い稽古場でした。たくさん笑い合い、時には涙を流したり…。この運動量の多い稽古でもみんなが流した汗とその涙は、必ず作品に表れて、客席のトレーナーの皆さまに届くと、私は確信しております。

お芝居も歌もレースもウイニングライブもある、盛りだくさんの最高のエンターテインメントをお楽しみ下さい!

ダイタクヘリオス役:山根綺

いよいよ本日15日、舞台「ウマ娘」の幕が上がります。そしてなんと大安吉日! すっぴんわっしょいな日です。

ヘリオスに出会ってから約3年。声優の枠を超えて、役者としてヘリオスを生きることができ、大変光栄です。底抜けに明るい彼女が私に教えてくれた、本当に大切なこと。そして、舞台に立つ一人一人が抱える想いを胸に、カンパニー全員で、全22公演全力で駆け抜けます! ぜひ、あなたの推しウマ娘を見つけてくださいね!

この物語がたくさんのトレーナーさんに届きますように。一生忘れられない最高の時間を、一緒に作りましょう! 劇場でお待ちしています!!

ヤマニンゼファー役:今泉りおな

トレーナーの皆さんっ! やっと! 舞台「ウマ娘」が出走します!! 今泉的ゼファーさんの見どころは、普段穏やかなゼファーさんが見せるおちゃめな顔や、感情を露わにするシーンです。振り付けの動きで遠くに移動するところがあり、そんな時でも本気の全力で走っているところも見どころの一つです!!

みんな命を燃やすくらい全力で駆けてきました。本番も燃え尽きるほどに全力で駆け抜けます。私たちの巻き起こす風をぜひ感じてください。

ダイイチルビー役:礒部花凜

いよいよ、舞台「ウマ娘」の物語をトレーナーさんの元にお届けする日がやってきました。正直なところ、ドキドキだったり、楽しみだったり、責任であったり、今はいろんな気持ちが入り混じっています。

さまざまな試行錯誤を繰り返し、キャスト・スタッフさん一丸となり、そしてルビーと共に研鑽を重ねた日々が一つの作品として形になりました。それをトレーナーさんにお届けできる日を目指して今日までやってきたので、その日を迎えられることがとてもありがたいです。私たちの全力、そしてルビーの華麗なる走り、どうぞご照覧あれ…!

ケイエスミラクル役:佐藤日向

まもなく「ウマ娘」初の舞台の幕が開きます。ゲートイン、初出走です。いろんなことが目まぐるしく起こる稽古期間でした。驚きと悔しさで演出の児玉さんの隣で大号泣した日もありました。ここまで私が駆け抜けて来られたのは、先生方、そしてたくさんの方の支えがあったからだと強く感じています。

支えてくれたみんなにケイエスミラクルと共に恩返しを、最高の舞台で届けたいです。千穐楽までカンパニー一同足並みそろえてゴール員目指します! 品川のステラボールというレース場にてお待ちしております!

◆取材・文=田中隆信

「舞台『ウマ娘 プリティーダービー』~Sprinters’ Story~」公開ゲネプロに臨む佐藤日向、礒部花凜、山根綺、今泉りおな(写真左より)/撮影:田中隆信