厚生労働省より卓越した技能者『現代の名工』の称号を授与されている松岡茂樹(株式会社 KOMA 代表)がデザインを手がけた isola sofaが、幅広い領域において卓越したデザインの先見者を評価する「IDA DESIGN AWARDS 2022」で銅賞を受賞しました。
同製品の受賞は、Chicago good design awardsに続き2つ目の受賞。KOMAでは、16個目の世界的デザイン賞の受賞となりました。

受賞作品【isola sofa】
椅子が最小限の生活空間とすれば、ソファは部屋と椅子の中間的な存在となります。たまには、1日中ソファーの上だけで寝たり食べたりビールを飲んだり本を読んだり、そんな怠惰な生活を送りたいと思ったのがデザインしたきっかけです。左右の肘掛けは、食事もできる大きいテーブルとグラスなどが置ける小さめのテーブルがアシンメトリーに広がっています。デザイン:松岡茂樹

松岡茂樹
KOMA代表 /家具職人 /家具デザイナー
厚生労働省より卓越した技能者に贈られる『現代の名工』の称号を2020年度の最年少で受賞。その他にも、reddot design award(ドイツ)2年連続受賞、A’design&competition(イタリア)金賞受賞、NOVUM design award(フランス)金賞受賞など数々の受賞歴を誇る日本屈指の家具職人であり家具デザイナー。

KOMA
『一点もののクオリティと美しさを満たした製品作り』をコンセプトに、人の手仕事でしか生み出せない美しさを突き詰めながら快適性や魅力を追求し常に進化し続けている東京の家具工房。

IDA DESIGN AWARDS
IDA は、常に創造性と革新性を発揮する、真に先見性のあるデザイナーを探し出すことを目的とし、2007年にロサンゼルスで設立された国際的デザインアワードです。建築・インテリア・プロダクト・ファッション・グラフィックの5分野で構成され、毎年世界各国の優秀なデザイナーによる作品が集まります。2022年は、およそ80カ国から過去最高の応募数となり非常にレベルの高い大会となりました。

配信元企業:株式会社コマ

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ