女優の広瀬すずが主演を務め、King & Princeの永瀬廉が共演するドラマ『夕暮れに、手をつなぐ』(TBS系/毎週火曜22時)の第1話が17日に放送。空豆(広瀬)と音(永瀬)の出会いに「かなり運命的」などの反響が集まった。

【写真】『夕暮れに、手をつなぐ』第1話 音(永瀬廉)、空豆(広瀬すず)をおんぶ

 本作は、九州の片田舎で育った野性的でチャーミングな浅葱空豆(広瀬)と都会で育った平凡な海野音(永瀬)が互いに夢を追い、励まし合い、時にはケンカをしながらも笑い合って過ごした23歳の2人の“愛おしい時間”を描いた青春ラブストーリー。

 2022年の春、空豆と音楽家を目指す青年・音はある日、道でぶつかり、お互いにつけていたイヤホンを落としてしまう。2人の使っていたイヤホンは同じ種類のもので、2人はイヤホンを耳に入れて自分のものだと確認。謝り合って別の方向に歩き出した。しかし、少し歩くとそこで曲が止まってしまった。音が振り向くと、空豆はジェスチャーでイヤホンが入れ替わっていたことを知らせる。2人は偶然にも同じ曲を聞いていたのだ。

 2023年の冬、九州の片田舎で育った空豆は幼なじみの婚約者・翔太(櫻井海音)を追って上京するが、結婚をなかったことにしてほしいと振られてしまう。その後、酒を飲んで酔った空豆は、翔太からもらった指輪を川に落としそうになってしまい、それを取ろうと橋の手すりに足をかける。その場面を目撃した音は慌ててそれを止めた。その拍子に空豆は片方靴を落としてしまい、音は少し迷いながらも空豆をおんぶ。空豆は「人ん背中はあったかかねぇ」と泣き出してしまうのだった。

 空豆と音が同じ曲を聞いていてイヤホンが入れ替わってしまうという出会いに視聴者からは「かなり運命的」「すごい出会い方」「美しかった」「出会い方が最高」などの反響が続出。また、噴水の水で顔を洗ったり、方言で感情いっぱいに話したり、泣いたりと天真爛漫な空豆のキャラクターにも「ひたすらかわいい」「どこまでも真っ直ぐ」「最高にステキ」「好感が持てるキャラクター」「これからどんな素敵な女性になっていくのか楽しみ」などの声が相次いでいる。

ドラマ『夕暮れに、手をつなぐ』第1話より (C)TBS