毎週日曜に放送中の「くりぃむナンタラ」(夜9:55-10:55ほか、テレビ朝日系)が、4月より、毎週月曜から水曜に放送中のバラエティー枠「スーパーバラバラ大作戦」(夜11:15-0:45ほか)に移動することが分かった。人気番組が勢ぞろいしている同枠で、毎週水曜の夜11時45分から0時15分(※一部地域を除く)を担当する。

【写真】有田哲平、フワちゃんとMCとして初タッグ!

原点回帰の深夜枠で、笑いの限界突破に挑む

同番組は、くりぃむしちゅーの2人が全力かつ大真面目に“バカバカしい笑い”を繰り広げるバラエティー。4月以降は、“芸人・くりぃむしちゅーのお笑いバラエティー”に原点回帰し、深夜ならではのトガッた企画や、オリジナリティーあふれるチャレンジ企画で、さらなる笑いを追求していく。

キーワードとなるのは「くりぃむ×〇〇」。「くりぃむ×爆笑企画」や「くりぃむ×意外なゲスト」など、くりぃむしちゅーとあらゆるモノ・コトの組み合わせで化学反応を起こし、笑いの限界突破に挑む。

■人気企画が新たな次元に突入

長い歴史を誇る“くりぃむシリーズ”の中でも、特に人気の企画「ミニスカート陸上」や「芸能界ビンカン選手権」は、枠移動後も継続。

また、芸人は「もうええわ」を言わないと漫才を終えることができないのかを検証する「もうええわを言わない相方たち」や、公式YouTubeチャンネル「ナンタラちゃんねる」で再生回数が380万回を突破した、お決まりの漫才パターンを突然変えたらどうなるのかを実証する「型を破りたい相方たち」など、今や番組の名物となった企画は「〇〇な相方たち」シリーズとしてラインナップ。芸人たちの生きざまに迫る新たなシリーズとして生まれ変わる。

さらに、2年連続で「M-1グランプリ」の直後に放送され、「『M-1』よりも熱い戦い!?」と話題を呼び高視聴率を記録した「審査員は俺だ-1グランプリ」や、極悪人と化した仕掛け人上田晋也が迫真の演技を披露する「裸の王様度チェック」、有田哲平と上田が芸人論を語る「くりぃむさん、僕たちの悩み聞いてもらえます?」などの企画は、さらに過激に進化。

なお、水曜夜11時45分(※一部地域を除く)に放送されていた「NEWニューヨーク」は3月末をもって放送終了となる。

■小田隆一郎(テレビ朝日ゼネラルプロデューサー)コメント

「くりぃむナンタラ」を含む“くりぃむシリーズ”は、2004年の旗揚げ以来、足掛け19年も続けさせていただいています。ひとえに、番組を応援し続けてくださっている視聴者の皆さん、そして変わらずに高いモチベーションで臨んでくださっているくりぃむしちゅーのお二人に感謝です。

これまで1年半、日曜22時台で戦い、この4月から水曜23時台へ。視聴層も大きく変わる中、我々は“芸人くりぃむしちゅーのお笑いバラエティー”という原点回帰を改めて意識し、お笑い純度の高いストロングスタイルを頑張っていくと思います。「Mr.ビーン選手権」など久々に復活させてみたい企画もありますし...。

ただ、今度移る23時台は、テレ朝の人気バラエティーがひしめく主戦場とも言える枠なので、この老舗番組が「どういった新機軸を打ち出せるのか?」がとても重要で、更なる果敢な挑戦をしていかなければいけません!と同時に、どんな楽しいことができるか、ワクワクする気持ちもいっぱいです。4月からの「くりぃむナンタラ」に引き続きご期待ください!

4月より「くりぃむナンタラ」が水曜深夜枠に移動する/(C)テレビ朝日