めざましテレビ」(毎週月~金曜朝5:25-8:00、フジテレビ系)番組内で放送中のアニメ「ちいかわ」の1月20日(金)回で、ラーメン店”郎”の店主・ラーメンの鎧さんが初登場することが解禁、さらに声優を務めた松岡禎丞コメントも発表された。

【写真】第42話・ラーメン店「郎」を訪れたちいかわとハチワレの場面カット

■かわいいのに、シビアな「ちいかわ」とは…

同作はイラストレーター・ナガノが自身のTwitterに投稿している漫画が原作。2020年にTwitterで連載が開始され、ちいさくてかわいいキャラクターたちと、シビアな世界観のギャップが幅広く愛され、フォロワーは現在174万人を突破している。

■ラーメンの鎧さんが初登場

ラーメンの鎧さんは、1月20日(金)放送の第42話「ニンニクカラメ!」にて初登場する。ちいかわハチワレは、メニューや注文方法に特徴がある、「郎」に行くため、チャルメラで食べ方の練習をしたり、攻略サイトで注文の仕方を調べたりと入念に準備を行う。

■ラーメンの鎧さん役・松岡禎丞コメント

――ファンの間でも話題の「郎」のお話にて初登場となりますが、いよいよラーメンの鎧さんが登場するに当たり、今の心境を教えてください。

アフレコをかなり前に終えていたので、やっとお披露目できるなという気持ちで嬉しいです!

――ラーメンの鎧さんを演じる上で意識したポイントや、他の作品と比較して難しかったことなどを教えてください。

最初のテストで結構元気に演じさせていただいたのですが、ディレクションで「すごい無骨なぶっきらぼうでいいですよ」と言われ、あ!そっちの方なのね!と、思っているうちに収録が終わり、ありのままを演じさせていただきました

――ご自身とラーメンの鎧さんで、似ているところや共通点などはありますか?

普段、家で過ごしているときの僕ですね。

――ご自身が考えるラーメンの鎧さんの魅力と今後の注目ポイントを教えてください。

最初は無骨な感じでとっつきにくい感じもあると思いますが、今後鎧ズの話もありますので、そこでまたほっこりしていただけたらなと思います。よろしくお願いします。

1月20日(金)放送、第42話にてラーメンの鎧さん初登場カット/テレビアニメ「ちいかわ」 (C)ナガノ / ちいかわ製作委員会