8月18日タレントのフィフィさん(‏@FIFI_Egypt)が『Twitter』にて

ニュースゼロでアイドルの方が「イスラム国isis」の成り立ちについての解説していたが、その内容がデタラメだったのよ…特にアサド政権打倒の為に米国とサウジが武器提供した件はあえて米国の手前スルーだったのには呆れた。なんか薄っぺらなんだよな。だから地上波の報道番組は頼りにならない。

ツイートした(現在は削除されている)。「ニュースゼロでアイドルの方」とは、アイドルグループ嵐の櫻井翔さんのことと思われる。櫻井さんへの批判とも受け止められたようで、フィフィさんに対して櫻井さんのファンとみられる方々からの批判や罵倒のツイートが殺到した。それらに対し、フィフィさんも応答したり、

アイドルに報道番組の原稿を読ませワンコーナーで中東情勢を解説させた(この時点で日本独特)→専門家に解説させる機会が乏しい上に、誤解を招く内容であると指摘する→アイドル批判とすり替えられ記事を書かれる→ファンに絡まれ→これって言論弾圧?内容に意見できない報道番組の構図がおかしくね?

ツイートするなどしていたが、

お知らせ:今回の報道番組に関する指摘など一連のツイートは全て削除させて頂きます。また、しばらくフィフィの公式ツイートは要望により中断することになりました。何卒、状況をお察し下さい。皆様にまたお会いできることを願って、応援下さった多くの方々には心より感謝申し上げます。暫しさよなら

ツイートするに至った。これに対し、

「復帰願っております!」
「本来日本人が気づくべきだった日本の問題点を、僕はフィフィさんのおかげで勉強する機会を得ることが出来ました」
「たくさんの事を教えていただき感謝しています。元気を出してください。」

と、励ましや復帰を願うツイートが数多く寄せられているようだ。

一方で、フィフィさんは

おいおい、フィフィ 事務所の圧力かよ」
「フィフィ姉さん、何かの圧力かかったんですかね」
「これか。ISISについての報道である上に、さらにNEWS ZERO櫻井翔の解説が間違っていると言ったのか。当の本人がジャニーズな上に親が総務省の次官候補と言われているらしいのを相手にしては、フィフィさんの芸能人の立場としては…。」
といったツイートをリツートしたり、そのリツートを取り消したりしている模様である。

※画像は『Twitter』より