1月19日、「ぐるぐるナインティナイン 新メンバーは3人!今夜は2人を大発表!木村佳乃&出川哲朗も大興奮2時間SP!」(日本テレビ系)が放送された。番組の人気企画「ゴチになります!」の新シーズン「24」の初回が行われ、昨年でクビになった3名に代わる新メンバーのうち、2人のお披露目となった。

 まず最初に明らかになったのは、小芝風花。小芝は母親が「ゴチ」出演を望んでいたと明かし、「本当にびっくりしましたが、とっても嬉しいです」とメンバーになる喜びを爆発させた。そしてミニゲームでは、優れた運動神経を発揮する場面も。

 2人目はお笑いコンビ・見取り図の盛山晋太郎だ。番組途中、正体がバレバレになった盛山は、自らマスクを取るという暴挙に出て、「ゴチメンバー史上、いちばんバカ舌ですけど大丈夫ですか」と語ったが、最初の値段当てで7100円のメニューを7000円と予想。実は確かな舌を持っているのかもしれない。テレビ関係者が言う。

「両者とも番組を存分に盛り上げてくれそうですが、視聴者からは『予想通りで驚きが足りなかった』という声が出てしまっています」

 それもそのはず、事前に公開された「ヒント動画」に、予想を絞るためのヒントが多すぎて、簡単に候補者を特定できた人が多かった。小芝と盛山の名前が、本命として挙がっていたのだ。

「来週正体が明らかになる3人目の新メンバーですが、番組最後にチラッと映ったシルエットや、新に公開されたヒント動画から、人気声優の宮野真守と予想する声が圧倒的になっていますね」(テレビ誌記者)

 番組を盛り上げるためにも、次回からはヒント動画をもっと難しくする必要があるかもしれない。3人目の正体が本当に宮野なのかどうかは次週、明らかになる。

(石見剣)

アサ芸プラス