今年もBSテレ東2月22日猫の日限定で「BSキャッ東」に改名し、一日猫社長を迎え、朝から晩まで猫だらけの特別編成を行う。猫社長には、歌手・藤あや子の愛猫マルくんとオレオちゃんの続投が決まった。

【写真】かわいすぎ!“猫社長”を務めるマルくんとオレオちゃん

 2022年から、猫の交通安全や健康など真面目なテーマにも取り組んできたBSキャッ東。6年目となる今年はその取り組みを拡充し、より猫と猫好きな人に寄り添う「猫のこと、ちゃんと考える」放送局を目指す。

 今年の猫社長には、2022年に引き続き、マルくんとオレオちゃんが就任。全方位型美猫として大人気のマル社長とオレオ社長に、2023年の猫の日も盛り上げてもらう。

 そして、昨年好評だった『猫のこと、ちゃんと考える~猫の幸せ 私の幸せ~』第二弾が2月22日22時から放送されることも決定。マル社長とオレオ社長の母である藤あや子が出演し、保護猫問題や猫の防災などについて考える。

 藤あや子は「今年もウチの子『マルオレ』が昨年に引き続き猫の日アンバサダーを務めさせていただくことになり、お母さんとしてはこの上ない喜びでいっぱいでございます。この3年余り、これまでの自分では考えられないくらいこの子達中心の生活に変わりました。日々の暮らしがこんなにも面白くて思わず笑顔になって心の底から幸福を実感できるのはマルオレのお陰です。猫の日はそんな幸せな家族が増えることを願って参加させていただきたいと思います」とコメントしている。

 また、「全国交通にゃん全運動」を推進しているイエローハットとの取り組みとして、かわいい猫たちが視聴者に時刻を知らせる猫時報を今年も実施。今年は猫時報のモデル猫ちゃんを全国の視聴者から募集する。

 『BSキャッ東 2023』は、BSテレ東BSテレ東4Kにて2月22日放送。

『BSキャッ東 2023』ネコ社長を務める藤あや子の愛猫・マルくんとオレオちゃん (C)BSテレ東