かわいくて仕方ないわが子が相手でも、楽しいことばかりではない育児。特に幼い子供は少し目を離した隙に転倒してしまうこともあるため、常に神経を使い「育児疲れ」という言葉もあるほどだ。

ツイッター上では、育児を全力で楽しむ母親のツイートが話題となっており…。

【話題のツイート】あの有名なネタを披露した1歳児がかわいすぎる


■ロバート秋山のネタを完全再現?

今多くの注目を浴びているのは、ツイッターユーザー・「ぬこ 1y1m(12/16)」さんのある投稿。「ベビーチェアに少し手を加えたら家族の笑顔が増えました」とコメントし、1本の動画を投稿した。動画には、ベビーチェアにちょこんと息子が座っており、付属の机を上に持ち上げて遊びだしたと思いきや、そこには梅宮辰夫さんの顔が…。

梅宮辰夫

これは、お笑い芸人「ロバート」の秋山竜次がよく披露している、あのボディーパフォーマンスではないか。2012年に生まれたこの体ものまねは、秋山の代表的なネタと言っても過言ではないほど有名で、2019年12月に他界した梅宮さんも公認。こんがりと日焼けした秋山のふくよかな身体に梅宮さんの顔が絶妙にマッチしており、お茶の間を賑わせたが、そんなネタを1歳の子供がするとまた違ったよさがあり、こんなにもかわいいのだ。

息子自身はまだわけがわからない歳だが、笑ってくれる家族を見て嬉しそうな表情をしている。日々生活するなかで、おちゃめなイタズラで育児を楽しむ母親も最高だ。


関連記事:梅宮アンナ、父・梅宮辰夫さんのエンディングノートに仰天 記載内容は…

■「これは反則」

この動画は投稿後数日で25万件を超えるいいねが寄せられ、「とってもかわいいです こういう工夫素敵ですね」「これは笑わずにはいられない」「これはいいですね…! 我が家も導入しなくては…!」など、絶賛の声が相次いでいる。

また、「育児を楽しもうとされているのが素晴らしいですね」「これは反則」「発想が天才すぎる」といったコメントが続々と寄せられた。


■夫の一言で実現

話題になったツイートについて投稿者に話を聞いたところ、この梅宮さんの切り抜きは、ネットで画像を検索して印刷したものだという。

ベビーチェアのテーブル部分にはロックがついており、テーブルのロックを外した際、動画のように息子がテーブルをひっくり返すことがあったらしく、「ひっくり返している姿を見て、夫が『梅宮辰夫の写真貼ったらロバート秋山の体ものまねが出来るんじゃない?』と言ったので、翌日早速貼り付けてみました」と説明した。


■家族みんなが笑顔に

梅宮さんの顔はテーブルの裏側に貼ってあるため、息子はテーブルがカスタマイズされたことに全く気付いてなかったようだが、「両親が笑っているせいか息子もニコニコ楽しそうにしていました」と話し、家族みんなが笑顔になったという。

投稿者は「この動画を見てたくさんの方が笑ってくださったようで嬉しく思っています」とも語ってくれたのだ。

記者自身も2児の育児中だが、育児を楽しみたい! と頭では思っていても、現実では真っ先に「危ない」「ダメだよ」という言葉が出てしまい、育児楽しむというより気付けば1日が終わってしまっている。投稿者であるぬこさんのように子供の癖をうまく利用して、注意ばかりするのではなく見守り、心に余裕を持って楽しんで育児することができたら素敵だな…と改めて感じるのであった。

■1歳児があの人物に変身?

・合わせて読みたい→ニッチェ江上、“イヤイヤ期”息子の対処法明かす 「背中をしばらく…」

(取材・文/Sirabee 編集部・堀莉奈

1歳の我が子、習得したネタが最高すぎる… 「天才の発想」とネット民震撼