北村匠海がボーカルを務めるダンスロックバンド・DISH//(ディッシュ)が、1月29日(日)放送の「情熱大陸」(毎週日曜夜11:00-11:30、TBS系)に出演することがわかった。

【動画】北村匠海が「THE FIRST TAKE」で披露した「猫」アコースティックバージョン

■総再生回数10億回を突破した「猫」を超える曲を

DISH//は、北村(Vo/G)、矢部昌暉(Cho/G)、橘柊生(DJ/Key)、泉大智(Dr)で構成された4人組ダンスロックバンド。コロナ禍の2020年、YouTubeチャンネル「THE FIRST TAKE」での配信を機に「猫」が大ヒット。同曲は総再生回数10億回を突破している。

彼らの結成は2011年。同じ事務所で俳優として活動していたメンバーが集められ「今日から君たちはバンドだ」と言い渡される形で組んだのが始まりだった。歌って踊れる、いわばアイドル的な"ダンスロックバンド"としてデビューしたものの、当初は全員が楽器未経験。ライブでもエアバンドのような体裁しか取れない日々が続き、お客を楽しませるためのコントに力を入れていた時期もあったという。

DISH//とは何者なのか、そんな葛藤を抱えながら、それぞれが必死の練習で楽器を習得。本格派のロックバンドとして道筋が見え始めた矢先に大ヒットしたのが「猫」だった。ところが、この曲はシンガーソングライターのあいみょんから提供を受けたもの。自らが作詞作曲する曲で「猫」を超えなければならない。番組では、すでに多くのファンを獲得しながらも、自分たちらしさを追究してもがく、北村ら4人の若者の姿が映し出される。

「情熱大陸」に出演が決定したDISH///※提供画像