「ぐるぐるナインティナイン」(日本テレビ系)の人気企画「ゴチになります!」の新メンバーが発表されたのは、1月19日である。

 12日には番組公式ツイッターで顔と声を隠したヒント動画が公開され、予想合戦が過熱。結果は小芝風花と、お笑いコンビ「見取り図」の盛山晋太郎の加入となった。

 ただ、この日に明かされたのは2人のみ。最後の1人の発表は次週へ持ち越しとする出し惜しみだった。この番組の姿勢に、大ブーイングが起きたのだ。テレビ関係者が語る。

「そもそもゴチは、料理の金額や順位の発表時など、いちいちCMを挟んでもったいつける演出が特徴で、『イライラする』と視聴者からクレームが出ています。最近はマンネリ化で視聴率も右肩下がりとなり、もはや盛り上がるのは新規加入メンバーの発表時ぐらい。局としては数字が期待できるだけに2週に分けたのでしょうが、中には『結果だけがわかればいい』と、最初から番組をスルーする視聴者が増えています」

 ジラしの演出で話題性は高まるものの、一歩間違えば視聴者離れに拍車をかけるおそれがある。1月26日放送で発表予定の「3人目」の予想としては、声優の宮野真守が本命として挙がってはいるが、やはり放送は見ずに結果だけ、という人が増え続けるかもしれない。

(ケン高田)

アサ芸プラス