櫻井翔が主演を務める土曜ドラマ「大病院占拠」(毎週土曜夜10:00-10:54、日本テレビ系)の撮影現場にて、1月25日に誕生日を迎えた櫻井のバースデーサプライズが行われた。

■全編完全オリジナルの“タイムリミット・バトル・サスペンス”

同作は、全編完全オリジナルの“タイムリミット・バトル・サスペンス”。日本が誇る神奈川県内の総合病院「界星堂病院」が、突如、鬼の面をかぶった武装集団「百鬼夜行」によって占拠され、巻き込まれた一人の捜査官・武蔵三郎(櫻井)が人質を救うため犯人に立ち向かっていく。

櫻井翔「一番最初に皆さんにお祝いしていただいて…」

櫻井のお祝いが行われたのは、武蔵が鬼達と交渉を行う現場指揮本部のセット内。撮影の合間、突如スタッフから「1月25日は武蔵三郎役の櫻井翔さんのお誕生日です!」と声が掛かり、比嘉愛未ソニン、宮本茉由、春とヒコーキ・ぐんぴぃなど、本作で共演するキャスト陣とスタッフから拍手が巻き起こった。

突然のサプライズに、櫻井は驚きの表情を見せながらも、「撮影が大変な中、お気遣いいただきありがとうございます。今年の誕生日を一番最初に皆さんにお祝いしていただいて、とても嬉しく思います。ドラマは、まだ第二話を放送したばかりで、先は長いですけれど、引き続きよろしくお願いいたします!」と力強くコメントし、撮影現場は盛大な拍手に包まれた。

■「大病院占拠」第3話あらすじ

青鬼の次なる標的はタレント医師・土佐大輔(笠原秀幸)。鬼が示した土佐の殺害時間・午後8時20分までに土佐の罪を明らかにしなければ、土佐の命はない。残された時間はわずか。武蔵は青鬼のヒントをもとに「クラブ・タンゴ」へ急ぐ。

百鬼夜行ちゃんねる」はバズり始め、登録者数は約30万人に到達。県警のSNSには、国民からの応援メッセージや土佐に関するタレコミ情報が次々と届き始める。

一方、ICUに閉じ込められたままの裕子(比嘉愛未)は、看護師のしおり(呉城久美)が重い病を患っていることを知り、彼女を解放してほしいと橙鬼に訴える。

県警宛てに多数の情報が届く中に、去年のハロウィンの映像が。それは、去年のハロウィンの日に「クラブ・タンゴ」で何が行われていたのかを示すものだった。そして同じ日、界星堂病院ではある人物が死亡していた。

櫻井翔、比嘉愛未ら共演者から祝福され笑顔!/(C)日テレ