テレビプロデューサーの佐久間宣行氏(47歳)が総合プロデュースを務めるアイドルグループ・ラフ×ラフの公式YouTubeで公開された動画に、「全国高等学校クイズ選手権」「オールスター感謝祭」など、多くのクイズ番組を手掛ける放送作家の矢野了平氏が出演。クイズ番組で活躍している「やっぱすげえな」と思う女性タレントについて語った。

「業界人に覚えてもらおう!」という企画で、クイズバラエティ番組に出演した時に必要な大切なことや、絶対やってはいけないことを教えてもらうために、放送作家の矢野了平氏を招き、様々なレクチャーが行われた。

佐久間氏が「クイズ番組、最近、女性タレントが出るじゃないですか。矢野さんが『やっぱすげえな』と思う、活躍している女性タレントって誰ですか?」と尋ねると、矢野氏は「それこそ、最近だと日向坂の影山さんです」と答える。

矢野氏は、影山にはクイズがもともとできるというベースがある上に、正答するたびにちゃんと喜んだり、現場の空気を良くするといったポイントを評価する。さらにジャニーズではSnow Manの阿部亮平も、クイズができる上に、クイズ好きで、リアクションも良く、さらに「ジャニーズクイズ部ができてからその辺りの教育が徹底されている」とのことで、佐久間氏は「ほら、トップアイドルはめちゃくちゃやってんだよ」と感心した。