金曜ロードショーでは、2月17日、24日の2週連続で、黄色い不思議な生物・ミニオンたちが大活躍する『怪盗グルー』シリーズの第1作、第2作を放送する。



17日は全世界で“ミニオン旋風”を巻き起こした記念すべき第1作『怪盗グルーの月泥棒』、24日は米アカデミー賞や、ゴールデン・グローブ賞にもノミネートされた第2作『怪盗グルーのミニオン危機一発』を放送する。


【画像】場面カットなど


2月17日放送『怪盗グルーの月泥棒』】
ユニバーサル・ピクチャーズ初の3D作品として制作されたシリーズ第1作『怪盗グルーの月泥棒』。2010年に日本でも公開された本作は、まるで家庭にいながらテーマパークのアトラクションを楽しめるようなジェットコースタームービーとして世界中で大ヒット。黄色い不思議な生物・ミニオンたちの大旋風は、まさにここから始まった。


また、冷酷なグルーが孤児院で育ったマーゴ、イディス、アグネスの三姉妹と出会い、悪党から一人のパパとして不器用ながらも距離を縮めていく姿には、胸が熱くなる。


主人公・グルー役にはお馴染み、笑福亭鶴瓶が関西弁のままで演じている他、三姉妹の三女・アグネス役を担当しているのは、当時6歳の芦田愛菜。“天才子役”として日本中を驚かせた「愛菜ちゃん」の声の演技にも注目だ。


2月24日放送『怪盗グルーのミニオン危機一発』】
2013年公開のシリーズ2作目『怪盗グルーのミニオン危機一発』。前作で孤児の3姉妹の父親となり、悪党稼業から足を洗って平和に暮らしていた主人公グルーが、誘拐されたミニオンたちの救出にあたる勇姿を描き出すストーリー。


2014年の第86回アカデミー賞では長編アニメーション賞に、同年の第71回ゴールデン・グローブ賞では最優秀長編アニメーション映画賞にそれぞれノミネートされた。


声の出演は、前作に引き続きグルーを笑福亭鶴瓶、三女アグネスを芦田愛菜が演じる他、超極秘組織「反悪党同盟」の女性エージェント、ルーシーワイルドを本作が声優初挑戦の歌手の中島美嘉、伝説の怪盗、エル・マッチョをベテラン俳優の中井貴一が演じるなど、声優陣も超豪華にパワーアップしている。


【関連】実写映画『トムとジェリー』金ローで地上波初放送、実写のニューヨーク&人間たちにも注目



■『怪盗グルーの月泥棒』(2010)本編ノーカット
2月17日(金)よる9時00分~10時54分
【ストーリー】
史上最大級の泥棒を企てるグルーと、バナナでできた仲間のミニオンたちは“月を盗む”という壮大な計画を企てる。その計画には〈縮ませ光線〉という光線銃が必要だったが、ライバルの泥棒であるベクターに盗まれてしまう。グルーは、クッキーを売るためにベクターの家に出入りしている養護施設の三姉妹に目を付け、彼女たちを利用するために養女として引き取ることになるが…。

© 2010 Universal City Studios Productions LLLP. All Rights Reserved.


■『怪盗グルーのミニオン危機一発』(2013)本編ノーカット
2月24日(金)よる9時00分~10時54分
【ストーリー】
月を盗んで世界一の怪盗の名声を手に入れたグルーはあれから、娘として迎えた孤児3姉妹マーゴ、イディス、アグネス、そしていたずら好きな黄色い軍団ミニオンたちと一緒に楽しく暮らしていた。ところがある日、反悪党同盟の捜査官と名乗る美女、ルーシーに誘拐され、反悪党同盟の本部へ連れて行かれる。そして、北極圏から消えた極秘研究所から、突然変異を起こすPX40という薬が盗まれたことを聞かされ、盗んだ犯人を突き止めるよう依頼される。それと時を同じくして、相棒であったネファリオ博士、そして、仲間のミニオンたちの姿が消えてしまった。グルーはルーシーと共に捜査に乗り出し、ショッピングモールメキシコ料理店を営むエドアルドが伝説の怪盗エル・マッチョだと見抜く。またグルーは、ルーシーと行動を共にするうち、ルーシーに恋心を抱くようになる。

グルーはエル・マッチョから「一緒に世界を征服しよう!」と仲間になることを誘われるが断る。ところが誘拐された大量のミニオンたちはいつの間にか、エル・マッチョの手により、狂暴化し、イーブルミニオンと変異しまった!さらにルーシーはエル・マッチョに捕らえられてしまっていた!グルーは、娘たち、そして誘拐されずに残ったミニオン軍団のデイブとスチュアートとともに、エル・マッチョと全面対決に向かう!果たして、グルー一家は、大切な仲間のミニオンたちと愛しのルーシーを助け出すことができるのだろうか!?

© 2013 Universal Studios. All Rights Reserved.


ドワンゴジェイピーnews