株式会社コトラスによる、子育てのためのモンテッソーリ教育を学ぶオンラインスクール「Montessori Parents(以下、本スクール)」は、2023年1月24日(火)、2023年初めてとなるイベント「親の声かけひとつでこどもは変わる、今日からできる声かけワーク」をオンライン開催いたしました。イベント告知当初100名としていた定員ですが、受付開始後2日で満席となり増枠、最終的には280名近くの方にご参加いただき、こどもへの「声かけ」についておよそ90分間、学びの時間を持ちました。

Montessori Parents 公式ホームページ:https://bit.ly/3wuAcBJ

  • 99%以上が「満足」と大反響

2022年5月、「子育てを学ぶオンラインスクール」としてローンチした本スクール。今回の「親の声かけひとつでこどもは変わる、今日からできる声かけワーク」は、2023年初のイベントとして、主に0~6歳のこどもを持つ親御さんを対象に行われました。

本イベントでは「こどもの自己肯定感や生きる力をより育む手助けをする」ため、こどもへの「声かけ」の質の重要性やその具体的な5つの方法について、講師兼スクールファウンダーのモンテッソーリ教師あきえが解説。参加者約280名が、ともに考え学ぶ時間を過ごしました。
イベント後のアンケートにお答えいただいた参加者(144名)の99.3%が、イベント内容に「大変満足している」または「満足している」と回答いただくという反響をいただきました。
(アンケートより)

・自分がどういう声かけをしたいかという軸は考えたことがなかったので、自分の軸を気付かせてもらえたり、皆さんの声を聞きながら一緒に声かけについて考えられ、とてもよかったです。有意義な時間を過ごす事ができました!(35~39歳 主夫/主婦)

・こどもへの声掛けワークで、実際に思考して言語化する時間がとても有意義でした。また、自分への声掛けも変換するというのは盲点でした!これからはこどもを大切に思う気持ちと同じくらい自分のことも大切にしたいです。(35~39歳 会社員)

・ 自分自身の傾向を改めて知って明日から気をつけて行こうと思いました!MPイベントはこどものことを学びつつ自分とも向き合えるので毎回終わった後心がとても穏やかになってます。(30~34歳 パート・アルバイト


  • 親がこどもへの「声かけ力」を身につけることで、こどもの自己肯定感を育む助けに

21時半に開始された本イベントは「声かけに意識を向け、声かけの質を高める」ことをゴールに進められました。

途中、参加者が参加できるクイズや質問を投げかけ思考する時間を取りながら、「声かけの質」が与えるこどもへの影響、さらには声かけをよりよくする5points、実践的なケーススタディまで、およそ1時間にわたり解説。その後、テーマについて参加者のみなさんから寄せられた質問に回答する質疑応答の時間を持ち、23時にイベントは終了となりました。


「Montessori Parents」は現在、本イベント参加者を対象に、ツイッターにて「声かけ変換」を毎日意識して実践する「1weekチャレンジ」を実施しています。

公式Twitter: https://twitter.com/montessorijp (アカウント:@montessorijp)
  • 「Montessori Parents(モンテッソーリ・ペアレンツ)」無料オンライン説明会も随時実施中

「Montessori Parents」では、本イベントのような学びを一端とし、子育てに特化したモンテッソーリ教育のマインド・知識・こどもへのかかわり方を体系的に学び、子育て力を身につけることができます。

しなやかな子育ての軸を育み、理想の子育てをかなえるための場所「Montessori Parents」。
受講生ひとりひとりに寄り添い、子育ての軸を育む旅路に伴走します。

「モンテッソーリ教育ってなに?」「どんなことが学べるの?」「子育てをしながら学べるか不安」など疑問や不安を抱える方、少しでも気になる方は、ぜひ詳しいカリキュラムの説明が受けられる無料のオンライン説明会にご参加ください。

【無料説明会日程】

1月27日(金)13:30-14:30
1月31日(火)21:30-22:30
2月1日(水)13:30-14:30
2月8日(水)21:30-22:30

お申し込みは公式サイトまたは公式LINEからしていただけます。

公式サイト説明会申し込みページ:https://bit.ly/406G29U
公式LINE:https://bit.ly/3DEhbkz
  • Montessori Parentsファウンダー兼講師 モンテッソーリ教師あきえ

〈モンテッソーリ教師あきえ プロフィール〉

幼稚園教諭 / 保育士
モンテッソーリ教師(国際モンテッソーリ協会ディプロマ)

二児の母。幼稚園教諭として働く中、「大人主導」の環境で、行事に追われる日々。日本の教育現場に「もっと一人ひとりを尊重し、『個』を大切にする教育が必要なのではないか」という強い疑問を感じ、モンテッソーリ教師となる。「こどもが尊重される社会」を目指して活動している。

著書『モンテッソーリ教育が教えてくれた「信じる」子育て』『モンテッソーリ流声かけ変換ワークブック』/ 子育てを学ぶオンラインスクール「Montessori Parents」講師兼ファウンダー/ ベビーブランド「mu ne me」ファウンダー/ オンラインコミュニティ「Park」主宰



【株式会社コトラスについて】
株式会社コトラスは「こどもの真の幸せを追求し、互いを尊重し助け合うことのできる平和な世界をつくる」というパーパスの元、未来の礎となるこどもが尊重される社会の実現を目指し、モンテッソーリ教育を基盤とした教育関連事業を展開します。

配信元企業:株式会社コトラス

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ