メイン画像

きょう27日からあす28日、九州は再び冬型の気圧配置が強まり、九州北部を中心に一時雪が降る所があるでしょう。週末にかけて積雪や路面の凍結などに注意が必要です。

再び冬型強まる

画像A

きょう27日、九州は弱い気圧の谷や九州のすぐ南海上を通過した低気圧の影響で、冷たい雨が降っている所があります。また、山沿いでは雪が降り、積雪している所があります。

午後はいったん雨や雪は弱まりますが、冬型の気圧配置が強まってくるでしょう。27日夜からあす28日は九州北部の上空1500m付近に-12度以下の強い寒気が流れ込む見込みです。今週24日(火)頃の寒波ほどの強さではありませんが、九州北部を中心に一時雪が舞う見込みです。あす28日にかけて山沿いを中心に、平野部でもうっすらと雪が積もる所がありそうです。
27日夜からあす28日朝にかけては冷え込みが強まり、路面が凍結する所があるでしょう。車の運転は、積雪や凍結によるスリップ事故に十分にご注意ください。

来週は寒さ和らぐ日も

画像B

29日(日)は強い寒気の峠は越えますが、30日(月)頃まで寒気が入りやすく、気温は低めで経過するでしょう。
来週は今週に比べると寒気の流れ込みが弱まり、2月1日(水)は最高気温が15度前後まで上がり、宮崎市は18度など一時的に暖かくなりそうです。

九州 27日再び冬型強まる 週末にかけて積雪や凍結に注意