お笑いコンビ・マヂカルラブリーの野田クリスタル(36歳)が、1月25日に放送されたトーク番組「これ余談なんですけど…」(朝日放送)に出演。“マッチョはケチが多い”説について、自身の考えを語った。

さまざまなトークの中で、野田はたとえ自分がお金を持っていてもお金の貸し借りはしない、という話から、野田が後輩とご飯にも行かないという話に。野田は「狭い店でメシ食べてて、後から後輩が入って来たときにトイレにこもったことがある。(後輩が店を)出るまで」と語る。

この話に、かまいたち・濱家隆一が「ホンマに、マッチョってケチ多いすよね」とコメントすると、野田は「マッチョはほんとケチ」と頷き、「(オードリー)春日さんとかね。共通して多い」と名前を挙げ、濱家も「(サバンナ八木さんも節約家やし」と、日頃から身近な人たちに感じるところがあるようだ。

濱家は「どういう心理なんすか?」と野田に質問。野田は「自分でやったことが自分の身になって欲しいのよ。だから稼いだら自分のお金じゃん。(みんなでご飯食べたら)それは割り勘にしないと。みんなも身になってるんだから。オレだけだったら、オレだけ楽しかったらあれだけど」と答え、自身は先輩におごってもらったことも「先輩とメシ行かないんで(ない)」と語った。