全国で相次いでいる強盗事件をめぐり、犯行グループに指示を出していたとみられる「ルフィ」と名乗る人物が、フィリピンに滞在していると報じられている。

共同通信によると、「ルフィ」と名乗る人物が、フィリピンの首都マニラにある入国管理局の収容施設で拘束されている日本人であることがわかったという。

●「漫画村」の元運営者は強制送還されている

はたして、「ルフィ」と名乗る人物の身柄は今後どうなるのか。

記憶に新しいところでいえば、大きな社会問題となった海賊版サイト「漫画村」の元運営者が、フィリピンの空港で身柄拘束された事件がある。

当時の報道によると、元運営者の男性は2019年7月、日本国大使館の要望を受けた現地の入国管理局によって拘束されて、同年9月に強制送還。日本の領空に入った航空機内で逮捕された。

外務省によると、日本とフィリピンの間に「犯罪人引渡し」などの条約締結はされていないが、「事案によっては、政府間の協議がある」という。

ちなみに、「ルフィ」といえば、漫画『ワンピース』の主人公で、「海賊王におれはなる」のセリフで有名なキャラクターだ。

今回「ルフィ」と名乗る人物は、強制送還されることになれば、海賊版サイトの元運営者と同じようなかたちで逮捕される可能性がある。

フィリピンに滞在中? 全国で相次ぐ強盗事件の黒幕「ルフィ」、日本で逮捕されるのか