爆笑問題太田光田中裕二が、昼の新番組『ぽかぽか』(フジテレビ系)にゲスト出演した。突飛な行動でお馴染みの太田は、登場早々MCのハライチを困らせる“らしさ全開”の振る舞いで番組を盛り上げたが、ハライチの2人にとって印象的だったのは相方である田中の狂気的な一面だったという。

ハライチフリーアナウンサー・神田愛花がMCを務める『ぽかぽか』(フジテレビ系)で24日、爆笑問題の2人がゲスト出演した。太田光は登場するや否や客席に飛び込もうとしたり、ハライチ・岩井勇気の股間を握ったりなどやりたい放題だった。

そんな爆笑問題との共演について、ハライチは26日深夜に放送された『ハライチのターン!』(TBSラジオ)で語っている。岩井は以前から「しばらくはこないで下さい」「田中さんにお願いします」と太田の番組出演をけん制していたことを明かしたうえで「ぶん殴ろうかと思いましたからね(笑)」と太田の破天荒ぶりを振り返っていたが、メディアでの振る舞いがなにかと炎上する太田だけに、当日の暴れっぷりもある意味想定内だったようだ。

逆にハライチにとって意外な怖さを植え付けられたのが、太田の相方である田中裕二だったという。それは人気企画「牛肉ぴったんこチャレンジ」でのことだった。高級肉の塊をカットし、300グラムにピッタリであればそのまま塊をゲットできるが、誤差10グラム以内であればカットした部分しか持ち帰ることができないという企画に挑戦した田中は、2キロある肉の塊を抱え「生後6か月の猫くらい…」とあえて例えてから包丁を入れたのだ。

結果は296グラムで見事チャレンジに成功。前日にゲスト出演したGACKT309グラムよりも誤差を縮めたことでスタジオはおめでたい雰囲気になったが、ハライチの2人は「めちゃくちゃ怖かった」と田中の発言が気になってしまったのだ。大の猫好きとして知られる田中が、これからカットされる肉をわざわざ大好きな存在にたとえたことが2人にはどうしても理解できなかったようで、澤部佑が「怖かった、あの瞬間」と言えば、岩井勇気も「あの辺がサイコパスですよね」と田中の秘める狂気に震えあがっていた。

実は田中裕二、相方の太田光よりも特異な人物として語られることがあった。田中と親交のある伊集院光はかつて「太田さんは変な人、田中さんはバケモノ」と評したことがあり、昨年のM-1グランプリで優勝した事務所の後輩、ウエストランド・井口浩之は田中のことを「人類史上初めて他人に全く興味が無い人間」と断言していた。どうやら大多数の人にはない独特な思考を持っているであろう田中、この日の『ぽかぽか』でもそんな彼の一面が垣間見られたようだ。

画像3枚目は『ハライチのターン!(TBSラジオ) 2023年1月26日付Twitter「このあと深夜0時から」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 根岸奈央)

海外セレブ・芸能のオンリーワンニュースならテックインサイト